ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
虫除け剤
先週になってしまいましたが、新聞にこんな記事がでていました。

「虫除け剤について、厚生労働省は『6ヶ月未満の子供には使用しない』
『6ヶ月以上から2歳未満の子供は1日1回の使用』などの子供向け使用ガイドライン
を年内に作成する方針を固めた・・・中略・・・・虫除け剤の主成分は蚊などの感覚を
麻痺させる『ディート』という物質。毒性は低いとされるが、急激に吸い込むとけいれんや
血圧低下、発疹などが起こる恐れがあり、欧米では皮膚炎などのトラブルも報告されている。」
(8月16日 日本経済新聞より)



う~ん、6ヶ月未満の子供には危険なものが、例えば3歳の子供には安全なのか?
とてもそうは思えない。。
というのがわたくしの率直な感想なのですが・・・

そんなもの大人の体にだっていいはずがな~い!

問題になっている成分「ディート」という薬剤は、
忌避剤で、虫が嫌って逃げる薬剤です。
なんでも、アメリカ軍がジャングルなどで使うために開発されたものだとか・・・

ところでこの「ディート」、子供の体に良くないというのなら、
体の小さいワン子たちにもいいはずがないと個人的には思います。

でもでも、ペット用の虫除け剤ってよく売ってますね?
「ディート」が入ってるものって結構あるんですよ~~
恐~~~いですね~~!
本当に使っても大丈夫なんでしょうか??

b0003933_20103039.jpg

虫除けなら、シトロネラやラベンダーなどのアロマオイルでも簡単につくれますから
これからは人間もワン子もそういう天然素材の虫除けを使いたいですね~
「hairy kids」さんの記事が参考になりますよ~)

だいたい人間が使うものって「消臭スプレー」だとか「防水スプレー」などなど
いろんな怪しい薬物がありますが、背が低いワン子たちがそういう化学物質を吸い込んでしまわないように極力気を付けたいと思う今日この頃です。



「お~い、ロッタ!お前も変なスプレーとか吸い込まないようにしろよなっ!!」
「おっ、おい!聞いてんのか!」


b0003933_2013184.jpg
『う・・うるさいわねェ・・・
いま忙しいから話しかけないでよ!
マッシーとミツルさんからもらったスイカをどか食いしてるところなんだからさぁ~~・・・ガツガツ』

※マッシー&ミツルさんいつもありがとう!おいしくいただきました(笑)
[PR]
by 1lab | 2005-08-26 20:19 | ワン子 | Comments(10)
夏の風物詩シリーズ~NG編~
夏の風物詩というテーマでシリーズをもう少し続けようと思っていたのですが、
思わぬハプニングや技術のなさが重なり次々にボツネタが生まれてしまいました。

今日は開き直ってそれをNG集というかたちでご紹介(恥)

b0003933_23495810.jpg

まずはコレです。「セミ」

先日のカマキリに続いてロッタとセミの対決を何とか撮影できないものかとチャレンジしてみましたが・・・

b0003933_23505047.jpg
おとうちゃんは、弱って道に転がってジージーいってるセミを
帰り道に撮影に協力してもらおうとゲットして家に帰りました。

さっそく玄関にてロッタとご対面&撮影会を・・・・
っと思ってのん気にカメラを構えていると、

ジジジッーというセミの声にロッタが予想以上にエキサイト!!
大騒ぎになって撮影続行不能になりました(汗)



続きまして、「花火編」です。
何かこう~花火から放たれる明るさでロッタの顔(反応)も一緒に撮影できないものか
などと思いついた訳でしたが・・・

ハナから無茶だったといいますか、さらに花火のセレクトがショボすぎ。。
「線香花火」←光、弱すぎです!

b0003933_23505666.jpg

その撮影風景がこちら→の2枚の写真です。
この2枚、ほぼ同じ位置から数秒違いで撮ったものです。

上の花火の写真には、花火しか写ってません・・・


b0003933_23523184.jpg

下の写真は、上の写真の種明かしみたいな写真になっちゃってます(苦笑)
花火のパチパチ感がまったく写っておりやせん。


以上NG編でした・・



果たして風物詩シリーズのリベンジはあるのか?!

b0003933_2353482.jpg

『恥ずかしいから逃げちゃお~~!』 by ロッタ
[PR]
by 1lab | 2005-08-21 23:58 | ワン子 | Comments(14)
夏の風物詩シリーズ②
b0003933_023937.jpg
夏の風物詩シリーズ第2弾ということで、

今日は、ロッタの秘儀!
「バスタブくるくる」をご紹介します(笑)

今日もflash動画です。

ちょっと画像が暗くて見づらいのですがどうかご勘弁を・・・


暑~い日に散歩から帰ってくるとロッタは「バスタブくるくる」のために
バスタブの中でしばし待機。

「しょうがねえなぁ~」っと

シャワーから冷たい水をバスタブ内に注いでやると!

時計周りにクルッバシャ、クルッバシャ・・・・

ついでに一周するたびにシャワーの注ぎ口に軽くガブッ!


百聞は一見にしかず。
どうぞご覧あれ!

変なワザもってますロッタさん(笑)

※ちなみに反対周りはできません。
[PR]
by 1lab | 2005-08-18 00:06 | ワン子 | Comments(26)
夏の風物詩シリーズ
b0003933_01379.jpg
『いや~この季節、昼間の散歩はきついね~出てきたのはいいけど、すぐシッポが下がってきちゃうぅ・・・』 by ロッタ

「出かける前はハイテンションなのになっ!」 by おやじ

『グサッ・・』



b0003933_011622.jpg

『むむっ!とっとうちゃん、ココに何か居るよっ!!』

「え?どれどれ・・」



b0003933_014272.jpg

→わかります?
何がいるか?→



b0003933_02060.jpg
もう1枚→。
もうおわかりですね。そう、カマキリでした。

子供の頃、田舎の草っぱらでもっとでっかいカマキリ捕まえて、さんざん遊んだのを思い出しました。男の子の遊びですね。


デカイやつのカマに指挟まれると結構痛いんですよね~
なつかしいな~、ウチの近所にもまだこんなプチ自然が残っていてちょっとうれしい。



b0003933_03768.jpg

『ああ~とうちゃん!逃げられたぁ・・・フガフガ・・・・・・・・・ムシャムシャクチャクチャ。。。』

「おっおいコラッ!!食うなっ!」


(※最後の会話はジョークです。)
[PR]
by 1lab | 2005-08-12 00:23 | ワン子 | Comments(15)
土曜の朝は大忙し
土曜の朝は、散歩がてら食材の買出しを・・・

『あ~忙しい忙しい、おまけに暑い・・』 (by ロッタ)

b0003933_1272294.jpg
まずは、パンにうるさい、とうちゃんとかあちゃんがお気に入りの3つのパン屋さんのうちのひとつB店へゴー!


b0003933_128132.jpg
『おかあちゃんが買物してる間、看板犬のフリしてちょっと客集めっと・・・ここのクラシックバゲットおいしいよ~』


え~っと、パンの次は果物、ハム、卵などの買出しにショッピングセンターへ


b0003933_1291352.jpg
『あ~またおかあちゃんは店の中にひとりで入っていっちゃった・・・』

そのスキにお腹を冷やしてクールダウン(またそのカッコですか・・)

『あぢかった~』
『あたしのバナナも買ってきて~』


b0003933_129294.jpg
(ここ→は、ショッピングセンターの入り口のガラスの扉が2重になってる間にあるベンチのところです。
店内の涼しい空気が漏れてくるから気持ちいいんです。ワン子はこれ以上中には入れまへん。)

『あれ?かあちゃんはどっちから来るんだっけ?』


今日の朝のお買物はこれで終わりかな。


b0003933_1311229.jpg
『ね~おとうちゃん、そのパンめっちゃいい匂いなんですけど・・・』

『ちょっとちょうだいよ~、ね~~』

だめ~~~~~
[PR]
by 1lab | 2005-08-08 01:34 | ワン子 | Comments(12)
公園サッカー
b0003933_2211037.jpg
今日は久々にFlash動画でいってみようと思います。

近所の公園でのプチサッカーの模様です。

タイミングがいいと貸し切り状態で遊べることも。


本当は、このムービーを撮る前の方がロッタはガンガンにボールにアタックしていたのですが、これを撮ったときにはもうだいぶバテていました。

いまひとつ食いつきが悪くなってます。
ロッタの気まぐれな感じが伝わるでしょうか?

バックにセミの声がいい感じで聞こえてます(笑)
夏っぽいです。
[PR]
by 1lab | 2005-08-04 22:14 | ワン子 | Comments(16)