ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
手作りPIZZA
本日は~、手作りピザの日にしてみました。(人間のお話)
先日ご紹介した、クイジナートのフードプロセッサーを使って
ピザの生地をコネコネすると意外と簡単にできます。

オーブンの焼き加減が微妙ですけど、手作りには手作りのおいしさがあります。
それに、いろんな具で遊べるので結構楽しいですよ~

今回は、いよいよ季節になって出回ってきた生イチジクと、
ゴルゴンゾーラ、生ハム、ルッコラを仕入れてきました。

昨年あるお店で食べて感動したピザをマネしてみることに・・・
さてうまくいくかな?

b0003933_4414764.jpg

ついでに、あんまり飲めないくせにスパークリングワインを買ってきたりなんかして。

焼き上がり→

う~ん、ちょっと生地がサクサクしすぎちゃいましたが、まあまあの出来。


今日のゴルゴンゾーラは意外としょっぱくて、量が微妙でした。
景気よく載せすぎると、チーズの味がやや強すぎになっちゃいます。

でも、イチジクがいい感じの熟れ具合でなかなかおいしかったです。

このほかにも、ゴルゴンゾーラに炒めた甘い新タマネギとプチトマト&ルッコラのピザもつくりました。
ホームピザ、なかなか楽しくてたまにはいいですよ!

ところでロッタさんは?
といいますと・・・

ちゃんと、ロッタ用になんちゃってピザもつくりました(笑)

b0003933_4431237.jpg

これです。→
ピザ生地の上に、カブとプチトマト、ルッコラをのせました。
なかなかおいしそうでしょう?



b0003933_4433631.jpg


『これ、食べていいの?』

(なんか目がうつろだなぁ。。)
[PR]
by 1lab | 2005-05-30 04:51 | ワン子 | Comments(18)
無農薬野菜
今日の夕ご飯をご紹介です。
といっても人間のではありませんよ(笑)

b0003933_392387.jpg
野菜が大きいまま柔らかくそのまま姿煮になってます。

というのもこの野菜、無農薬のとってもおいしい野菜なので
なんとなくそのままの姿であげてみたかったそうです。
(かあちゃん談)


え~入っているものは、
軽く湯がいた馬肉、煮干、かつお節、すりゴマ、
それに無農薬野菜→かぶ&かぶの葉っぱ、ニンジン、小大根、

こんなところでしょうか。
ニンジンと大根は今回は柔らかく煮てあります。

大根は、生でもよく食べさせます。


最近、無農薬の野菜に少々凝っていて、
宅配してくれるものをいくつか試しておりました。

無農薬野菜は少々虫が食ってたりしますが、野菜本来のおいしさが味わえて、
食べるととっても豊かな気分になれます。
余計な味付けをしないでも、野菜の味だけでも食べれてしまったり。

にんじんや大根の葉っぱが、こんなにおいしかったなんて!
といった新鮮な驚きもありますね。

あまり好きじゃなかった野菜が意外とおいしかったりもします。
わたしの場合はカブがそうです。。

b0003933_3134953.jpg

『説明はいいから、早くちょ~だい!』

『まだ~?』
[PR]
by 1lab | 2005-05-25 03:19 | ワン子 | Comments(18)
重力
へんてこな写真が撮れたのでご紹介します。

b0003933_05567.jpg
これなんですが・・・
エッシャーの騙し絵ばりの不思議な光景??(←大袈裟)
なんちゃって・・・

相変わらず、体をねじって寝るのが好きみたいです。


b0003933_062535.jpg

種明かしは→こういうことです。
壁にもたれかかってます。
(えっ?もうバレてた?)

タイルカーペットがずれずれになってる!
↑このような突っ込みは入れっこナシでお願いします。笑




え~、1labは明日から出張に出かけます。週明けまでコメントレスできないと思います。
どうかお許しを。それではまた。チャオ!
[PR]
by 1lab | 2005-05-20 00:24 | ワン子 | Comments(14)
プチハーブ
お庭のない我が家ですが、ベランダ(というか通路)で
3月末頃からプチハーブを始めてみました。

といいつつ、ズボラなので伸び放題に近いことになってます。(汗)
ハーブって丈夫だからグングン大きくなっちゃいます。

b0003933_1034874.jpg
3月後半になると、園芸屋さんにハーブの苗木がたくさん並びます。

油断しているとすぐなくなっちゃうんですが、今回はタイミングよく何種類かゲットできました。

鉢をぶら下げ(引っ掛け)式にしてなんとか陳列。

こんなんでうまく育つんかいな?
と一抹の不安をおぼえつつ始めましたが、たくましいですハーブたち。さすが!

今回購入したのは、
「ラベンダー」「タイム」「ミント」「セージ」「ローマンカモミール」の5種類。

b0003933_10132933.jpg

しかし・・・セージにもいろいろ種類があって、主に薬効のあるセージは「コモンセージ」という種類らしいのですが、

間違えて「チェリーセージ」→
という種類を買ってきてしまいました・・・これは観賞用だな。


b0003933_10142371.jpg

今回は、タイム→をご紹介。

タイムは地を這うように生える丈夫なハーブで、どこでも元気に生えます。
タイムは種類が豊富で350種類ものタイムが世界中で栽培されているそうですよ。


初春から真夏にかけて開花する常緑の多年草で使える部分は、葉、茎、花となってます。
おもな薬効としては、抗菌作用、駆虫作用などがあります。
寄生虫の駆除作用があり、生や乾燥したハーブを食餌に加えるとよいようです。
犬やネコの歯肉炎にも効果的だそうです。

b0003933_10231563.jpg

さっそくロッタに嗅がせてみました。
(アホ面やな・・・)

さてこの後どうなったでしょう?

みえみえだけど先を見てみる・・・
[PR]
by 1lab | 2005-05-14 10:32 | ワン子 | Comments(22)
GWささやかなお出かけ
渋滞が苦手なわたくしは、GW中の車でのお出かけにはもうこりごり・・・
1日だけ近場にお出かけしました。

早い時間に出かけて、早めに帰ってくる作戦で
鴨川~勝浦あたりに行こうか、またまた三浦半島に行こうか迷っておりましたが、
出かける時間がAM6時を過ぎてしまったので近場の三浦半島へGO!

b0003933_20402836.jpg
またしてもワンパターンの三浦半島なんですが、今回は行ったことがない最南端にあるマイナースポットの大浦海岸というところへ行ってみました。

こんなマイナーな場所なら空いているだろうと・・・
また甘い考えで行ってみると!


まだ朝の8時、しかも5月の海だというのに人が結構遊んでいるではありませんか!
確かにこの日は夏のように暑い日だったのですが、
今時分の海でこんなに人がいるとは・・・

b0003933_2041944.jpg

よく見るとキャンプをしているテントが並んでおりました。
どうりで朝っぱらから遊んでるわけだ・・・

しかも浜から投げ釣りをしている人もいて、
これじゃ遊べないよ~


b0003933_20415257.jpg

一気にテンションが下がるわたくしたち。

しかし、せっかくなので邪魔にならないようにこじんまり遊びましたとさ。

海の水はとてもキレイでした。


帰りは、早めに三浦半島を北上し帰路に。
対向車線は、ず~~っと渋滞してました。
マイ渋滞センサーはいい感じに当たりました。(笑)


b0003933_20421923.jpg

おまけ

車の中のあまりの暑さに、

ほっかむりをするロッタさん。キャディさん風。

「あ~あぢ~~」
[PR]
by 1lab | 2005-05-08 20:56 | ワン子 | Comments(24)
今朝のごはん
え~ロッタお嬢様のごはんでございます。

我が家では、だいたいが夜は肉&野菜、
朝は穀類&野菜&フードというようなパターンが多いです。

肉と穀類の組み合わせは消化が大変という説を一応取り入れています。

穀類は、オートミールか白米をよく使います。
玄米も使ってみたいと思っていますが、私が玄米ちょっと苦手…
人間にもいいので、こんどまた挑戦してみようとは思っています。

b0003933_14512267.jpg

今日の朝ごはんは、コレ→です。

これじゃ、ごちゃごちゃでなんだかわかんないですね?
肉は入ってません。

b0003933_14482358.gif「とうちゃん、肉~!」



でもでも、実際コレでかなりの食いつきぶりです、ロッタさん。
食いしん坊バンザイ!

中身はといいますと・・・

まず、昨夜食べさせた鶏ササミを湯がいたときの汁に、
シメジ、水で戻した切干大根を細かく刻んだもの、白米、煮干を入れて煮込みます。
↑ここまでの作業は、昨夜のうちに済ましておきます。なかなか冷えないので…

で、朝、昨夜仕込んでおいたこのおじやに・・

納豆、ブロッコリースプラウト、卵、フード、
大麦わかば粉末を水で溶いたものを加えてシェイクシェイク!

最後におまけで有機栽培のピーマンスライスを少々載せました。
これは人間のお裾分け。

今回は休日なのでちょっと手が込んでますが、普段はもうちょっと簡単です。
おじや、オートミールのおかゆ、野菜スープなどは2~3日分まとめて作って
冷蔵しておくと忙しい時間帯でもわりと簡単に作れます。

あ、それからこれを食べた後にデザートにリンゴも食べました。
リンゴとかバナナ、パイナップル等の果物は酵素が豊富なので頻繁に食べさせてます。
ロッタさん、たくさん食べているんですが燃費悪いです。
全然太りません…

b0003933_14561141.jpg

白米ごはんの後の図。
あまりにも出来すぎで信用してもらえないと思いますが、
ヤラセではありません。コレは→

いやいや、ホントだって!
[PR]
by 1lab | 2005-05-03 15:00 | アレルギー? | Comments(28)