ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます☀&#..
by がちょ梅ママ at 06:40
★がちょ梅ママさん そ..
by 1lab at 22:21
私、神奈川県在住なのに、..
by がちょ梅ママ at 17:56
★がちょ梅ママさん こ..
by 1lab at 20:41
エレンは色々なところに連..
by がちょ梅ママ at 08:21
★がちょ梅ママさん あ..
by 1lab at 20:59
明けましておめでとうござ..
by がちょ梅ママ at 01:04
★がちょ梅ママさん エ..
by 1lab at 13:39
お母さんも私と同じ事して..
by がちょ梅ママ at 01:22
★がちょ梅ママさん 来..
by 1lab at 21:16
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シニアの実感?
b0003933_12511478.jpg


我が家のロッタ嬢、今6歳半なのですが、
「ラブラドールの6歳はもうりっぱな“シニア”ですよ。」
と、ある獣医さんに言われてしまいました。

童顔だし、ちょろちょろしているし、
およそシニアという感じではなかったのですが
先日あるできごとがありました。

どうも後ろ足から腰にかけてのどこかが痛むらしく、下半身をプルプル震わせて
フセの体勢のまま動けなくなってしまいました。

よっこらしょと立たせてあげると歩けるのですが、
動きが鈍く、階段を上るような動きが厳しいようでした。
ロッタ自身かなりビビッたようで、ジッとしてだいぶヘコんだ様子でした…

ある朝、そんな様子だったので病院に連れていき、
健康診断も兼ねて全身のレントゲンと血液検査をしてもらいました。

血液検査の結果は、特に問題なくむしろ優。
レントゲンでは、加齢とともに今後気になるところが何箇所かあるものの
現時点で特別ココが悪いという箇所は見つからず・・・

椎間板が詰まったところもなく、ヘルニアなどがどこかにあっても
レントゲンではわからないのでMRIなどの別の検査が必要とのこと。


そんなことで、しばらく様子を見ることに。。
3~4日は調子が悪そうでしたが、徐々に回復↑。

1週間もすると、かなりちょろちょろロッタが戻ってきました(笑)
今ではすっかり元に戻っておりますのでご心配なく(汗)

実は、調子が悪くなった前の日に河川敷で思いっきり走ったので
それもいけなかったようです。はしゃぎすぎるところがあるので…

この顔で、そろそろ運動のし過ぎに注意がいる年頃のようです。
なんだかな~

b0003933_12514249.jpg

[PR]
by 1lab | 2008-03-16 12:52 | ワン子 | Comments(4)
Commented by ゅぅちゃん at 2008-03-17 21:27 x
ロッタちゃん、びっくりしたよね。
もう、大丈夫そうでよかった。(*^_^*)
興奮すると自分で休憩しないから休憩も飼い主が
こまめに入れていかなきゃいけないんですね。
クウガもずっと走りっぱなしやから休憩させてるけどなかなか座らないし・・・・
マハロはボーってしてるほうが多いからもうちょっと走れば?って思うけど笑
6歳はもうシニアの仲間入りなんですかぁ、、、、
ロッタちゃん、パピーみたいやし、全然そんな見えないけど。
これからはお互いに気をつけること多くなりますね~~
Commented by 1lab at 2008-03-18 17:51
★ゅぅちゃん
ありがとうございます~
そうですね、興奮してると痛みも感じないから
遊び過ぎにも注意がいる年頃になってきたみたいです。
こんなふうになったのは初めてだったので少々びっくりしましたが
今ではすっかりもとのお転婆おばちゃん復活しました(笑)
6歳でシニアなんて実感なかったんですけどねぇ・・・
お互い気をつけましょう~
Commented by ouiane1 at 2008-03-21 01:48
えっ6才でシニアはちょっと早いんじゃ!?
平均寿命の半分過ぎたあたりからシニアになっちゃうんですかね・・・。

わが家のウイは11才・正真正銘(笑)のシニアですが、「今日はちょっと遊びすぎたかな?」という日(特に水遊び)の夜は、体を温めてあげたりマッサージで血行が良くなるようなケアを心がけています。
「体の冷え」に気をつけるようになってから体調良さそうだし、歩き方も前より軽快な感じなんですよ〜。

ロッタちゃん、すっかり元気になって良かったですねーー!!
筋肉疲労か何かだったのかな?
Commented by 1lab at 2008-03-21 17:04
★ouianeさん
どうもどうも~
そうですよね、6歳でシニアはちょっと大袈裟ですよねぇ・・・
さすが!ウイちゃんはそのような愛情たっぷりのケアをしてもらってるんですね。
参考にさせていただきます。すばらしい。
私もウイアネ家の子になりたい(笑)

今回のロッタは何だったのでしょうね?
確かに筋肉疲労のようなものだったのかもしれません。
もうすっかり元気なので大丈夫です。