人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ

by 1lab
シニアの実感?
シニアの実感?_b0003933_12511478.jpg


我が家のロッタ嬢、今6歳半なのですが、
「ラブラドールの6歳はもうりっぱな“シニア”ですよ。」
と、ある獣医さんに言われてしまいました。

童顔だし、ちょろちょろしているし、
およそシニアという感じではなかったのですが
先日あるできごとがありました。

どうも後ろ足から腰にかけてのどこかが痛むらしく、下半身をプルプル震わせて
フセの体勢のまま動けなくなってしまいました。

よっこらしょと立たせてあげると歩けるのですが、
動きが鈍く、階段を上るような動きが厳しいようでした。
ロッタ自身かなりビビッたようで、ジッとしてだいぶヘコんだ様子でした…

ある朝、そんな様子だったので病院に連れていき、
健康診断も兼ねて全身のレントゲンと血液検査をしてもらいました。

血液検査の結果は、特に問題なくむしろ優。
レントゲンでは、加齢とともに今後気になるところが何箇所かあるものの
現時点で特別ココが悪いという箇所は見つからず・・・

椎間板が詰まったところもなく、ヘルニアなどがどこかにあっても
レントゲンではわからないのでMRIなどの別の検査が必要とのこと。


そんなことで、しばらく様子を見ることに。。
3~4日は調子が悪そうでしたが、徐々に回復↑。

1週間もすると、かなりちょろちょろロッタが戻ってきました(笑)
今ではすっかり元に戻っておりますのでご心配なく(汗)

実は、調子が悪くなった前の日に河川敷で思いっきり走ったので
それもいけなかったようです。はしゃぎすぎるところがあるので…

この顔で、そろそろ運動のし過ぎに注意がいる年頃のようです。
なんだかな~

シニアの実感?_b0003933_12514249.jpg

by 1lab | 2008-03-16 12:52 | ワン子