人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ

by 1lab
虫除け剤
先週になってしまいましたが、新聞にこんな記事がでていました。

「虫除け剤について、厚生労働省は『6ヶ月未満の子供には使用しない』
『6ヶ月以上から2歳未満の子供は1日1回の使用』などの子供向け使用ガイドライン
を年内に作成する方針を固めた・・・中略・・・・虫除け剤の主成分は蚊などの感覚を
麻痺させる『ディート』という物質。毒性は低いとされるが、急激に吸い込むとけいれんや
血圧低下、発疹などが起こる恐れがあり、欧米では皮膚炎などのトラブルも報告されている。」
(8月16日 日本経済新聞より)



う~ん、6ヶ月未満の子供には危険なものが、例えば3歳の子供には安全なのか?
とてもそうは思えない。。
というのがわたくしの率直な感想なのですが・・・

そんなもの大人の体にだっていいはずがな~い!

問題になっている成分「ディート」という薬剤は、
忌避剤で、虫が嫌って逃げる薬剤です。
なんでも、アメリカ軍がジャングルなどで使うために開発されたものだとか・・・

ところでこの「ディート」、子供の体に良くないというのなら、
体の小さいワン子たちにもいいはずがないと個人的には思います。

でもでも、ペット用の虫除け剤ってよく売ってますね?
「ディート」が入ってるものって結構あるんですよ~~
恐~~~いですね~~!
本当に使っても大丈夫なんでしょうか??

虫除け剤_b0003933_20103039.jpg

虫除けなら、シトロネラやラベンダーなどのアロマオイルでも簡単につくれますから
これからは人間もワン子もそういう天然素材の虫除けを使いたいですね~
「hairy kids」さんの記事が参考になりますよ~)

だいたい人間が使うものって「消臭スプレー」だとか「防水スプレー」などなど
いろんな怪しい薬物がありますが、背が低いワン子たちがそういう化学物質を吸い込んでしまわないように極力気を付けたいと思う今日この頃です。



「お~い、ロッタ!お前も変なスプレーとか吸い込まないようにしろよなっ!!」
「おっ、おい!聞いてんのか!」


虫除け剤_b0003933_2013184.jpg
『う・・うるさいわねェ・・・
いま忙しいから話しかけないでよ!
マッシーとミツルさんからもらったスイカをどか食いしてるところなんだからさぁ~~・・・ガツガツ』

※マッシー&ミツルさんいつもありがとう!おいしくいただきました(笑)
by 1lab | 2005-08-26 20:19 | ワン子