ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★鍵コメさん そうです..
by 1lab at 22:10
★がちょ梅ママさん こ..
by 1lab at 22:07
おはようございます☀&#..
by がちょ梅ママ at 06:40
★がちょ梅ママさん そ..
by 1lab at 22:21
私、神奈川県在住なのに、..
by がちょ梅ママ at 17:56
★がちょ梅ママさん こ..
by 1lab at 20:41
エレンは色々なところに連..
by がちょ梅ママ at 08:21
★がちょ梅ママさん あ..
by 1lab at 20:59
明けましておめでとうござ..
by がちょ梅ママ at 01:04
★がちょ梅ママさん エ..
by 1lab at 13:39
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
虫除け剤
先週になってしまいましたが、新聞にこんな記事がでていました。

「虫除け剤について、厚生労働省は『6ヶ月未満の子供には使用しない』
『6ヶ月以上から2歳未満の子供は1日1回の使用』などの子供向け使用ガイドライン
を年内に作成する方針を固めた・・・中略・・・・虫除け剤の主成分は蚊などの感覚を
麻痺させる『ディート』という物質。毒性は低いとされるが、急激に吸い込むとけいれんや
血圧低下、発疹などが起こる恐れがあり、欧米では皮膚炎などのトラブルも報告されている。」
(8月16日 日本経済新聞より)



う~ん、6ヶ月未満の子供には危険なものが、例えば3歳の子供には安全なのか?
とてもそうは思えない。。
というのがわたくしの率直な感想なのですが・・・

そんなもの大人の体にだっていいはずがな~い!

問題になっている成分「ディート」という薬剤は、
忌避剤で、虫が嫌って逃げる薬剤です。
なんでも、アメリカ軍がジャングルなどで使うために開発されたものだとか・・・

ところでこの「ディート」、子供の体に良くないというのなら、
体の小さいワン子たちにもいいはずがないと個人的には思います。

でもでも、ペット用の虫除け剤ってよく売ってますね?
「ディート」が入ってるものって結構あるんですよ~~
恐~~~いですね~~!
本当に使っても大丈夫なんでしょうか??

b0003933_20103039.jpg

虫除けなら、シトロネラやラベンダーなどのアロマオイルでも簡単につくれますから
これからは人間もワン子もそういう天然素材の虫除けを使いたいですね~
「hairy kids」さんの記事が参考になりますよ~)

だいたい人間が使うものって「消臭スプレー」だとか「防水スプレー」などなど
いろんな怪しい薬物がありますが、背が低いワン子たちがそういう化学物質を吸い込んでしまわないように極力気を付けたいと思う今日この頃です。



「お~い、ロッタ!お前も変なスプレーとか吸い込まないようにしろよなっ!!」
「おっ、おい!聞いてんのか!」


b0003933_2013184.jpg
『う・・うるさいわねェ・・・
いま忙しいから話しかけないでよ!
マッシーとミツルさんからもらったスイカをどか食いしてるところなんだからさぁ~~・・・ガツガツ』

※マッシー&ミツルさんいつもありがとう!おいしくいただきました(笑)
[PR]
by 1lab | 2005-08-26 20:19 | ワン子 | Comments(10)
Commented by sumicat at 2005-08-26 23:31
仰る事よくわかります。市販の虫除けスプレーする時の
あのむせるような感じ絶対体に悪い!って思わされます。
ロッタちゃんはスイカに夢中ですね♪ 
「今日、スイカ食べたよ。やっぱりおいしいよねぇ〜」byラブ
Commented by misk_uno at 2005-08-27 11:41
ですよね〜!○歳未満はダメとか、ダメってことは大人だって
できるだけ使わない方がいいって事ですもんね。
そうですね〜。アロマなら安心だし良い香りだし!
で、それ全部ロッタちゃんのスイカなの〜?
いっぱい貰えるんだね〜。空からももが横取りするかも
しれないから気をつけてね!
Commented by 1lab at 2005-08-27 14:40
★sumicatさん
ね~あのスプレーって大人でも確かにオヘッとなりますよね。
体にいいはずはないと感じます。
ロッタはなんでも食いますね~(笑)
『あっ!ラブちゃんもスイカ食べたの?
あのシャリシャリ感が好きなのよね~』 by ロッタ
Commented by 1lab at 2005-08-27 14:43
★misk_unoさん
でしょ~?よく効くのはわかるけど・・・
ちょっと考えちゃいますよね。
あ、スイカ全部ロッタのじゃありません。
皮が写ってないとスイカっぽく見えないので横にも置いてみました(笑)
Commented by りゅうママ at 2005-08-28 10:30 x
虫除けの記事、私も読みました。
子供に使わない方がいい!っていう物なら、大人だって危ないんじゃない!?って、私も思いました。
夕方の散歩の時、蚊がスゴク多いから、虫除けを使うのですが、この記事みてから、使ってません。
Commented by 1lab at 2005-08-28 15:31
★りゅうママ さん
やっぱりそう思いますよね。
ウチも虫除けはロッタと同じものを人間も付けてますよ。
効き目は確かにやや劣るような気はしますけど
一旦気持ち悪いと思ったら使えないですよね~
Commented by ayako at 2005-08-30 18:03 x
はじめまして★
ブログ巡りをしてたらココへたどり着きました(^○^)
ロッタ・・・くぅ・・・カワイイッ!!!私も黒ラブ飼ってます♪
ぜひ遊びに来てくださいねぇーッ★
Commented by knighthime1 at 2005-08-30 21:32
トラバありがとうございます~。^^
私もこの記事を読んだ時は「あぁ~やっぱりねぇ~。」って思っちゃいました。
効き目をとるか、安心をとるか。。。?
我が家は間違いなく安心のほうです。^^
Commented by 1lab at 2005-08-31 10:18
★ayakoさん
ようこそ、いらっしゃいました。
そちらは黒ラブちゃんですね♪
是非のぞかせていただきます~
Commented by 1lab at 2005-08-31 10:23
★knighthime1さん
こちらこそありがとうございます。
虫除けスプレーって吸い込んじゃうとやばい感じはしてました。
いくら効き目があっても、あやしいものは使いたくないですよね~