ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
遅ればせながらの重曹生活
地球と体にやさしいお掃除用品。
重曹(ベーキングパウダー)は環境にやさしい魔法の粉として注目されていますね。

b0003933_18491640.jpg
お掃除や消臭に大活躍です。
重曹は、お菓子や料理に使われているものですから、もちろん口に入れても安全です。
ワン子がいるお家の床掃除にも安心して使えますね。

まだまだ重曹生活ビギナーなので偉そうなことは言えませんが、
ひとついい使い方をご紹介。


この季節、室内にワン子がいると犬臭(笑)がちょっと気になりますよね?
でもしょっちゅうシャンプーもしてられないし・・・

そんなときこの方法がなかなか効果的です。
重曹を少々水で溶いてソコにラベンダーなどのお好みのアロマオイルを2滴ほど入れます。
その液体をしみこませたタオルなどの布でワン子の体をささっと拭いてあげる。
コレだけです。

手軽にワン子をいいニオイに変えられます。(笑)
一度お試しあれ!

意外と奥が深そうなので、もっと勉強しなきゃ・・・重曹生活。

ちなみに写真の本は
「重曹生活のススメ」/ 岩尾明子(飛鳥新社)

です。

b0003933_1850516.jpg

「えぇ?これなあに?おいしいの?」
[PR]
by 1lab | 2005-07-02 18:54 | ワン子 | Comments(24)
Commented by りゅうママ at 2005-07-03 09:17 x
今の季節 湿気が多いから 外出から戻って 家に入ると 犬の臭いがする時があります。
飼い主が気が付くのだから お客様は、もっと鼻に付くかも知れません。
消臭剤では、やはり効き目無し!!

重曹なら 犬が体を舐めても安心ですよネ!?
アドバイス 有難うございます^^
Commented by 1lab at 2005-07-03 11:36
★りゅうママ さん
お客さんが来るときは気になりますよね。
消臭効果としては、やはりさほど強くはないんですが、
食べられるものですから安心ですよね~
Commented by LUCKY MAMA at 2005-07-03 13:40 x
我が家も重曹大活躍です
デランダや玄関も、重曹+アロマオイルでゴシゴシこすります
カーペットにもフリフリ
排水溝にも使って安心です

アロマオイルを加えれば、掃除機もいい香り+除菌になりますよねぇ

追伸:お肉届きました!冷凍庫いっぱいのお肉にLUCKY君、大満足
おいしい顔にも載せましたが、「マテ」の号令に憤然としているお顔です(笑)
Commented by 1lab at 2005-07-03 15:26
★LUCKY MAMAさん
そうそう、カーペットにフリフリしたり
排水溝にもすごくいいらしいですね~♪
そうか、掃除機もいい香りになるんですね~なるほど。

PS:ご注文ありがとうございました。
さっそく、おいしい顔にもご応募いただいたんですね!
>「マテ」の号令に憤然としているお顔 ←ですか(爆笑)
Commented by lab.love.muddy at 2005-07-04 20:45
初耳です。重曹で、拭くんですか?
で、イイ香り?イイ香りである必要はないですが
ぷーんと臭う、臭いさえ消えたらと、思います。
ちょっと、買ってみます!早速。
Commented by sumicat at 2005-07-04 23:20
我が家の母は先日TVを見て重曹良さそう〜とさっそく購入してきておりました。
私は重曹でルク鍋のメンテナンスを予定中です。
掃除機がいい香りになるのはいいこと知りました♪
Commented at 2005-07-04 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knighthime1 at 2005-07-04 23:37
お久しぶりです~。
何とか戻ってこれました。^^
取り急ぎご挨拶。。。
ちょっと、ちょっと。
下の記事見たら留守中におもろいことになってるじゃないですかぁ?
こんどゆっくりHP拝見してぜひ注文させてもらいます~。
Commented by 1lab at 2005-07-05 11:23
★lab.love.muddyさん
そうそう、重曹でふき掃除とか、排水管の掃除とかいろいろできるんですよ。
消臭力はまあそれほど強力ではないので、
既にかなり臭ってるものは簡単にはいかないかもです。
重曹だけだと良いニオイはしないので、
お好みのアロマオイルを加えるのがポイントです。
Commented by 1lab at 2005-07-05 11:27
★sumicatさん
さすが母上、さっそくお試しでしたか!
sumicatさん家は確かダイソンお使いでしたよね?
ワンの毛を吸ってるとダイソンでもやっぱり排気ちょっと臭います?
Commented by 1lab at 2005-07-05 11:32
★鍵コメさん
これよくわからないので、私のところでストップさせていいですか?
ごめんなさい
Commented by 1lab at 2005-07-05 11:37
★knighthime1さん
お帰りなさい!
そうなんです、いらっしゃらないうちにこんなことになってました(笑)
きっかけは全てknighthime1さんにいただいたと言っても過言ではありません。
その節は大変お世話になりました。
こんど是非ゆっくりお越しください。お待ちしております(笑)
Commented by かーちゃん at 2005-07-05 20:11 x
ほほう!
私は魚を焼いた後の網に重曹をふりかけて楽チンしてたんですが、
こんな使い方もあったのかあ。
先日行ったペット博でもらった重曹の洗剤も優秀だったし
(肛門のうの中身が絨毯に落ちちゃったのもきれいになったし)、
重曹ってえらいですね~。
Commented by sumicat at 2005-07-06 10:26
掃除後に、ゴミを捨て忘れて数日経っていた時に掃除機臭っていました(涙)
そんなんするの父しか居ない・・・紙パックの時の異臭の再来にならないように
してたのにぃー!って思いつつ、洗えるところは洗いました(笑)
Commented at 2005-07-06 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼママ at 2005-07-06 22:56 x
へぇ~っ、ワンコ臭にも効果有りですか。 今度試してみます!
Commented by sola_labrador at 2005-07-09 02:09
ご無沙汰してました、solaデス。
ワン子のお肉屋さん、早速注文してしまいました(^_^;
重曹も試してみたいと思います。既にご存じとは思いますが・・
薬局で「炭酸水素ナトリウム」と注文すれば、試薬瓶に入ったモノが大量に安く購入出来ますョ
Commented by 1lab at 2005-07-10 14:04
★かーちゃんさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
なるほど魚焼き器にもよさそうですね。
そうそう、いろいろ使えるみたいですよ~
私も勉強中です。
Commented by 1lab at 2005-07-10 14:06
★sumicatさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
お父様ですか(笑)
やっぱり吸ったゴミは速攻で捨てないとダメですよね~
Commented by 1lab at 2005-07-10 14:08
鍵コメさん、今頃すみません。
こちらこそ申し訳ありませんでした。
Commented by 1lab at 2005-07-10 14:09
★さくらんぼママ さん
アロマオイルをうまく併用するといいみたいですよ。
どうぞお試しになってみてください。
Commented by 1lab at 2005-07-10 14:14
★sola_labradorさん
お久しぶりです。
早速ご注文いただいたんですね♪
ありがとうございます。
sola君気に入って入れるといいですね。
「炭酸水素ナトリウム」の情報もありがとうございました。
Commented by ROSSIまま at 2005-07-16 06:29 x
初めまして、
ouianeさんちから、跳んできました。

我が家は、「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」ヴィッキー・ランスキー著を参考に使っています。
間に合わずにカーペットで、戻したときなどに、重宝してます。
重曹生活のススメも読んでみよっと!
Commented by 1lab at 2005-07-16 07:11
★ROSSIまま さん
はじめまして!
お名前はウイアネさんのところでよくお見かけしておりました。
こちら重曹生活まだ初心者です。
やっぱりカーペットのお掃除にもいいですよね。
↑の本は挿絵がかわいくて選びました。(笑)