ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★がちょ梅ママさん そ..
by 1lab at 22:21
私、神奈川県在住なのに、..
by がちょ梅ママ at 17:56
★がちょ梅ママさん こ..
by 1lab at 20:41
エレンは色々なところに連..
by がちょ梅ママ at 08:21
★がちょ梅ママさん あ..
by 1lab at 20:59
明けましておめでとうござ..
by がちょ梅ママ at 01:04
★がちょ梅ママさん エ..
by 1lab at 13:39
お母さんも私と同じ事して..
by がちょ梅ママ at 01:22
★がちょ梅ママさん 来..
by 1lab at 21:16
★がちょ梅ママさん 似..
by 1lab at 21:14
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロッタと猫の微妙な関係
世の中には、わんだちゃんのように猫のにゃんだちゃんと仲良く暮らしている子もいるというのに、我が家のロッタさんときたら・・・

犬猿の仲ならぬ→犬猫の仲とでもいうのでしょうか、
とにかく猫にはめっぽう厳しい視線をいつも送り続けております(汗)

視界に捉えていないときでさえ、
例えば家の中で誰かが「猫」という言葉を口にしたらさあ大変!
「ハッ!」とした顔になって家宅捜索が始まります。

「ネ、ネコ~?どこじゃ~~い!」ってな勢いです。(汗)


おそらくこれは、ロッタの若い頃の経験が原因になっている(仮説)
のではないかと思われます。
それはどういうことかといいますと・・・

b0003933_781194.jpg


この写真→
ここにヒントが隠れている?ん?


私たちは、ロッタが1歳と9ヶ月になるまで、今とは違う集合住宅の1Fに住んでいました。
駅から遠~いその建物のウラには、のどかな風景が拡がっていました。

家には出窓があって、ロッタはその出窓から外を眺めるのがとても好きでした。
→こんな感じで。


このエリアは動物を飼っている家も多く、毎日犬や猫をたくさん見かけました。
そう、いたるところで猫ちゃんたちもくつろいでいたのです。

ロッタが出窓から外を眺めていると、けっこうな確率でニャンコが視界に入ってきます。

のんびり昼寝をしている子、通りがかりの子などそれこそいろんなニャンコに出くわすのです。近いときはわずか数メートル先を歩いていることも・・・

ロッタはいつしか出窓から猫を発見するとソワソワするようになっていました。

「とっとうちゃん!ネ、ネコが!ネコが!!」

と見つけると教えに来たり、また窓に戻ったり、とにかく落ち着かない様子。
どれどれ猫か?と、付き合って窓の外を見ると
目の前でニャンコがリラックスした様子で前足をペロペロ・・・なんてことも

それを見てロッタは「ウ~~~!ガウッ!」

そうなんです、ロッタはニャンコを追いかけて行きたいんだけども行けなかったんですね。
1Fとはいっても窓は一段高くなってるので飛び降りることはできません。
ニャンコはロッタと目が合うと一瞬ビクッと固まるんですが、
それ以上近づけないと分かると、バカにしたようにわざわざ近くでリラックスしてみせたり・・・

そんなイライラな経験が積み重なって、ロッタは余計にムカついていたのかもしれません。

「もうかんべんならネエ~!ガゥ~!」 by ロッタ

それ以来、猫の鳴き声にもチョー敏感です。
私がからかって猫の鳴きマネをすると、大慌てで周りを捜し始めます(笑)
私がその音を出してるっていうふうには理解できないみたいです。アホです。

果してニャンコと和解する日は来るのでしょうか?


b0003933_785362.jpg

「かあちゃん!ほらほら何かいるよー!」

「見てみ、見てみ~」
[PR]
by 1lab | 2005-06-18 07:17 | ワン子 | Comments(17)
Commented by かーちゃん at 2005-06-18 11:45 x
TBありがとうございま~す!
後ろを振り返るロッタちゃん、ちょーかわいい!ですね。
まだちょっとお子ちゃまなときなんですか?
こんな風に誘われたら、「なになに?」って行っちゃいます。

わんだは多分、にゃんだがすごく便利な存在で
重宝しているので大事にしているのでは?と思っています。
追っかけて遊ぶのにはもってこいだし、
毛づくろいはしてくれるし、
側にいればおいしいものが落っこちてくることもあるし。
ほんと、毛づくろいをするにゃんだのすがたは
「そんなに頑張らんでも~!」と思うこともありますよ。
だけど、二匹が追いかけっこしてバトルをしている姿は
本当におもしろいので、一度生でお目にかけられたら~と思います。
狭いおうちの中で仲悪い二人にならなくて良かった!
とほっとしております。

>それ以上近づけないと分かると、バカにしたようにわざわざ近くでリラックスしてみせたり・・・
そうなんですよ!猫ってそれやりますよね。
わんだも散歩の途中でよく猫に遭遇して「あーそーぼー!」と
一生懸命誘っているときがあるのですが、
そんな感じで鼻であしらわれています。
Commented by わんだ at 2005-06-18 11:46 x
ロッタちゃん、ねこは便利な存在だよ~!
いちどまっさーじしてもらったら、好きになれるかな?
Commented by 1lab at 2005-06-18 15:33
★ かーちゃん さん
ちょうど、わんだちゃんの誕生日だったんですね♪
写真のロッタはまだ1歳半くらいのときです。
へ~、にゃんだちゃんは毛づくろいとかしてくれるんですか~いいな~
追いかけっこバトル是非見てみたいですね~
わんだちゃんは友好的に猫に近づいてるんでしょうが、
ロッタの場合およそ友好的という雰囲気ではないです(笑)
Commented by 1lab at 2005-06-18 15:35
★わんだ ちゃん
え~?ねこって便利なの?
マ、マッサージしてくれるの??信じらんない~ by ロッタ
Commented by pekoちゃん at 2005-06-18 21:39 x
うちもネコがおりますが、わんだちゃんとにゃんだちゃんみたいに仲良くしてほすい・・・(T_T)  にゃんだ君の爪の垢でも飲ませたい~~☆ 一度奇跡がおきて3ショットが撮れたのに、それきりですわ(笑) 茶トラネコは気のいいヤツが多いんですよ。前いたネコは茶トラで犬好きでした。
Commented by りゅうママ at 2005-06-18 23:03 x
振り向くロッタちゃん 可愛い☆
ホントに喋り出しそうです(笑)

リュウも猫を見ると 追跡班に変身!!

Commented by 1lab at 2005-06-19 00:37
★pekoちゃん
そうですか~同じ家に住んでいても仲良くなるとも限らないということですね。
なるほど茶トラちゃんは気がいいんだ(笑)
Commented by 1lab at 2005-06-19 00:40
★りゅうママ さん
目がなんとなく訴えかけてるでしょ?
おっと、リュウ君も追跡班か!
もしかして追跡班の方が多数派なんでしょうかね?
Commented by マイケル at 2005-06-19 20:15 x
1 lab さん、はじめまして。Lablog Clubに登録していただいた
「ラブラドール レオ」のマイケルです。ありがとうございました。

この写真2枚ともカワイイですね!ほのぼのして。


レオが毎日散歩に行く公園にもネコがわんさかいます。
無視するときもあるし、突然すごい勢いで追い立てようとするときも
あります。そのときの気分かな?

特に夜は狩りたくなるみたいです。なんだかわかりませんが・・
Commented by マイケル at 2005-06-19 20:25 x
PS: ロッタちゃんとうちのレオ、誕生日まったくいっしょです!
2001年9月29日 ・・・びっくり!!
Commented by 1lab at 2005-06-20 02:45
★マイケルさん
コメントありがとうございます。
公園に猫がわんさかですか・・・
ちょっとロッタには難しい散歩コースかもですね。(笑)

あらら、お誕生日一緒ですか!年まで同じなんですね~
Commented by ワンコのかあさん at 2005-06-21 22:32 x
ロッタさん、ご無沙汰しました。
ようやく、仕事地獄から抜け出せてご挨拶にきましたぁ。(笑い)

ロッタさんも、猫を見ると放っておけないんですね。
うちの姉妹もそうです。
と言っても、サニーは最初はとても友好的だったんですよ。
それが、ある日のお散歩の時に、いつものごとく友好的にフンフンと近づいたとたんに「ふぎゃ~~!」と顔に飛びつかれ、鼻に深手(?)を負わされたのです。
それ以来、猫族は不倶戴天の敵と化しました。(涙)
Commented by chabu_cherry at 2005-06-21 23:34
うちの実家のワンコ(ミックス)が、猫を見るとひっくり返ってお腹を見せます。 実家には猫がいて、子犬が甘えてくるのを容赦なくひっかいて追い払っていたので、完全にそのトラウマです。 ちゃぶは普通のワンコらしく、猫を見ると追いかけようとしますけどね。
Commented by 1lab at 2005-06-22 00:13
★ワンコのかあさん
あらら、サニーちゃんそれは災難でしたね・・・
鼻に怪我は痛そうです。それじゃ嫌いになっちゃうよなあ。
そうですか、ルナちゃんも放っておけないんですか、ニャンコ。
やっぱり特別少数派ではないみたいですね。
Commented by 1lab at 2005-06-22 00:17
★chabu_cherryさん
え~っ!猫にお腹を見せちゃうんですかぁ!
そりゃあ、おチビの頃に余程怖い目にあったんですかね~
かわいそうにぃ・・・
ちゃぶちゃんは追っかけ派ですね。(笑)
Commented by sumicat at 2005-06-23 22:32
ご無沙汰しております〜♪
振り向きロッタちゃん、めちゃめちゃ可愛いですー!
散歩時にこちらが先に猫を見つけて「アカンで」と言うと大丈夫なのですが、
先手を打てなかった時は、猫を見ると凄い勢いで猛ダッシュ!です。
先日はフェンス越しに猫パンチを食らいかけ、私に猛烈に怒られ、
これで懲りてくれたらいいのですが、あっけらか〜んとしているので
また忘れるんだろうなぁ。。。って思っています(^^;
Commented by 1lab at 2005-06-24 03:15
★sumicatさん
写真のロッタはまだ若いですね。
やっぱりラブちゃんも猫追いかけるんですね~
思ったよりお仲間が多いことがわかりました今回。(笑)
懲りてくれるといいんですけどね。
ラブラドールはなかなか懲りないヤツですからねぇ~