ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イヤークリーナー
みなさん、ワンコの耳掃除ってどうされてますか?

今更聞きたくても聞けない・・・

なんて思っている方も意外といらっしゃるのではないですか?

かくゆう私も、実はロッタの耳掃除には全然自信がありませんでした。(汗)
いや、今でもそんなに自信はないのですが・・・

そういうわけで、記事にしちゃいます。
耳掃除の達人のコメントをお待ちしています。
(もちろん、普通の耳掃除人でも全然OKです。笑)

こういう情報はみんなでシェアしたいものです。・・よね?


最近我が家では、動物病院を替えました。
病院によって勧める耳掃除方法も違うものですね~。

以前通っていた病院では、
「耳は敏感な器官なので無理して自宅で耳掃除はしないように!」
「特に耳道の中は傷つきやすいので綿棒などを突っ込むのは危ないです!」
というアドバイスをされていたのでほとんど自宅で耳掃除をすることはなく、
汚れてきたら病院で診てもらうというパターンでした。

タレ耳のラブは耳が弱いですから、何ヶ月かに1回くらいは薬をもらって掃除してました。
その病院で出されるのは細長いプラスチックのノズルがついた小さいチューブに入っている
ゲル状の薬兼クリーナーのようなものでした。

b0003933_23595927.gif

こんな形の→


これを耳道のなるべく中の方にブチュっと入れて外からしばらくモミモミ。
その後手をはなすと、自然にワン子が耳をブルブルっとやるのでジェルが耳全体に行き渡ります。
付けた日は耳の中がべちょべちょしてますが、放っておくといつの間にかキレイになります。
これは特に後でふき取る必要もない薬でした。(今思うとちょっと不思議・・・)
これを3~4日続けるとだいたいロッタの耳はキレイになってました。


b0003933_005453.jpg
対して、最近通うようになった病院で勧められたのがコレです→
「オーツイヤークリーナー」
オーツ麦の成分でできたイヤークリーナーだそうです。(薬ではないです。)
ネットショップ等でも売っています。


このクリーナーは透明な液体です。
耳の中に2~3プッシュ入れて耳道を外からマッサージします。

やり方は、まず写真のように耳を真上方向にグッと引っ張ります。
そうすると耳道が下方向へ向かっているトンネル状の感触(場所)が分かりやすくなります。
その状態のまま、もう片方の手で耳道をやや強めに下から上方向にもみ上げて行きます。

b0003933_014593.jpg
上手に出来ていると中に入れたクリーナーのせいでクチュクチュっと音がします。

中が汚れているともみ上げたときに汚れがクリーナーとともにあがってきますので、
それをコットンや柔らかめのティッシュなどでふき取ります。
耳をブルブルさせるとまた汚れが出てきます。

このやり方は意外と力を入れるので、自己流では難しいと思います。
上手な人に教わらないとうまく出来ないでしょう。

ちなみに、耳の中の菌類が必要以上に増殖する原因のひとつとして
耳の中に水が入ることがあるそうです。

ですから、耳に水が入りそうなことが予測できるとき、
お風呂に入れたり、水遊びをするときなどは事前にこのオーツクリーナーを入れて
掃除をしておくと、予防効果があるそうです。

我が家では最近はこのクチュクチュ方式をやってます。

みなさんはどうされてますか?
[PR]
by 1lab | 2005-06-14 00:11 | ワン子 | Comments(16)
Commented by りゅうママ at 2005-06-14 09:08 x
ロッタちゃんって耳掃除する時 大人しくしていますか?
リュウは、耳掃除を嫌がるので 抑え付けて掃除しなければなりません。
だから 夫がいる時にしか掃除が出来ないんです・・・。

ジェルの薬ってドルバロンですか?
うちも 以前 獣医にかかった時に 出してもらいました。
Commented by 1lab at 2005-06-14 10:38
★りゅうママさん
イマイチ大人しくしてないです。液体を入れられるのがちょっと嫌なようです。
ウチではバリケンの屋根の上に乗せちゃってやったりします。
ドライヤーの時とかもそうしてます。高さもその方がやり易いので。
そうそう絵の薬は「ドルバロン」でした。
名前が思い出せなかったんです・・・
Commented by Rin_702 at 2005-06-14 18:16
うちは外耳炎になってからは、病院で耳掃除してもらってます。
外耳炎は治ったんだけど、奥の方まで自分で掃除出来るか
自信が無いんですよー。
自分の耳なら、かなり奥まで耳掻き入れるけど
麟の耳相手じゃ怖い。
それに、砂の上でドッタンバッタンするので
耳の中も砂だらけ。
病院で掃除してもらうたび、
『この汚れ、耳垢じゃなく砂ですね』って言われる。
Commented by pekoちゃん at 2005-06-14 22:34 x
うちは、ホウ酸水でクチュクチュしてました。(目とか洗うアレです)
3週間前、耳たぶをちょっとケガしたら、耳の中が垢だらけになってしまい、ホウ酸水でもなかなかキレイにならない・・・
で、ふと思いついて、ニオイノンノを使ってみたら、これが一日でキレイになっちゃいました(驚) ニオイノンノについてトラバさせてもらいますね。昨日、記事書いたばかり。タイムリーで~す☆ 
Commented by chabu_cherry at 2005-06-14 23:41
ちゃぶも「オーツーイヤークリーナー」を使っています。 獣医さんから勧められて、自宅で1ヶ月に1~2回しているかな。 そして、2~3ヶ月に1回、健康診断や爪切りも兼ねて、改めて獣医さんから耳掃除をしてもらっています。 けっこうマメに掃除しているので、獣医さんからも「きれいきれい」と誉められています。
でも、ちゃぶは耳掃除が嫌いで、クリーナーの容器を見ただけで、部屋の隅に逃げ隠れています。 ベランダに逃げることもあります。 ロッタちゃんは耳掃除は我慢できるのかな?
Commented by 1lab at 2005-06-15 01:04
★めぐさん
麟たんは砂ですか!
いや~私も耳掃除最近まであまりやってなかったんで全然自信ないです。
確かに耳ってちょっと怖いですよね。
ロッタは外耳炎までいったことはないんですが、
耳の裏側がすぐ赤くなっちゃうんですよね~
Commented by 1lab at 2005-06-15 01:06
★pekoちゃん
情報ありがとうございます。
ホウ酸水ですか、なるほど~久しぶりに聞いたなこの単語(笑)
でニオイノンノは耳にも良かったんですね?
ますます気になる・・・
Commented by 1lab at 2005-06-15 01:19
★chabu_cherryさん
おお、ちゃぶちゃんもオーツイヤークリーナーをお使いでしたか。
しっかり使いこなしているご様子ですね。
ちゃぶちゃんベランダに逃げちゃうんですか(笑)
ロッタも嫌がってますよ。スキあらば逃げようとしてます・・・
Commented by sumicat at 2005-06-15 13:29
我が家はラブを押さえつけて綿棒で耳掃除をしているのですが
毎回緊張ー!で、ラブにもそれが伝わっているのか、嫌がります(汗)
耳掃除後に「R-7イヤーパウダー」で耳の中が乾燥するようにしています。
後、病院にいったときに洗浄してもらったり、日常でできないケアを
してもらうって感じです。
耳のケア用品では「GreenDog ナチュラルイヤークリーナー」と
「BIO GROOM イヤークリーナーパッド」が気になっています~
Commented by 1lab at 2005-06-15 15:28
★sumicatさん
綿棒は、動かれるとちょっと怖いですよね~
R-7イヤーパウダーって調べたらトリマーが使うようなヤツですね。
パウダーなんて考えたこともなかったです(汗)
しっとりお耳さんには良さそうですね。
GreenDogさん、気になる商品がいっぱいあって迷っちゃいます・・
Commented by らぶまっく at 2005-06-15 16:29 x
うちの場合は綿棒を使いますがそのままでは硬いので、カット綿をくるくるっと巻きつけて病院で使っているものと同じようなふうにして耳掃除をしてますよ。
病院での耳掃除は好きじゃないんだけど、私がするときは嫌じゃないので「耳掃除するよ~、耳、耳♪」と綿棒を見せると膝の上にゴロ~ンと転がってくれます。
「は~いコロンしてぇ」「反対、コロ~ン」とか言うと転がってくれるので楽チンです。
それなりに気持ちがいいらしいです。(笑)
特にローションや薬などは使ってません。
炎症を起こしたりして汚くなってしまった時は病院で処置をしていますよ~。
Commented by soloパパ at 2005-06-15 21:15 x
こんちにわ~~。またまたご無沙汰してました。

うちはですね~~動物病院で「耳は洗浄液を入れて、
耳の外側からもんでください」といわれました~。
耳の付け根の袋のようになっているところを指で揉むと
耳の中でクチュクチュと洗浄液の音がします。で、手を
話すと、耳をばたつかせるので、洗浄液が外に出ます。
後は、指にティッシュを巻いて耳の中の汚れをふきとって
います。
綿棒のような細いものは、ちょっと怖くて入れられないですね~。
お医者さんも、そこまでしなくてもいいといっていましたし。

こういう情報、ブログで手軽に共有できて便利ですね~。
ありがとうございました~。
Commented by ピク姉 at 2005-06-15 23:55 x
こんにちは☆うちの仔は耳の汚れが結構たまりやすく、ひどいときは一日おきくらいやってます。獣医さんのところでは綿棒でやってもらってますが、家でやるのは怖いので、家ではコットンに耳そうじもできるスキンウォーターを含ませて拭いてあげるとキレイになります♪ジェル状のは、フシギですね~?乾くんでしょうか??でも簡単そうですね♪
Commented by 1lab at 2005-06-16 00:12
★らぶまっくさん
なるほど~、達人級ですね!
マック君えらいな~
っていうか耳掃除が好きなのかな?
>「は~いコロンしてぇ」「反対、コロ~ン」
↑これ理想的ですね。うらやましい。
ロッタ、病院で耳掃除されると足がガクガクです・・・
Commented by 1lab at 2005-06-16 00:15
★soloパパ さん
soloちゃんのは、最近のウチの方式とほぼ一緒ですね。
やっぱり綿棒はちょっと怖いですよね。
こちらこそありがとうございました~
Commented by 1lab at 2005-06-16 00:22
★ピク姉さん
そうか、ピクシー君はちょっとお耳が弱そうですね。
1日おきじゃちょっと大変だなあ・・・。
ジェル状のヤツは2日くらいすると乾いて耳もすごくキレイになるんですよ。
不思議ですけど。こちらはクリーナーというより薬ですからね。
薬は使わないで済めばそれに越したことはないんですが・・