人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ

by 1lab
ペットとはなんぞや?
火曜日の日経新聞の記事に、
「亡くなったペットの遺影を飾る行灯が欲しいという要望があり、某百貨店で発売される。」
という内容のものがありました。

色んな商売があるよなあ~なんて感心しながらも
さほど深く考えずにサラッと読み流していたんですが・・・

その記事の中に妙に引っかかるフレーズがありました。

それは
「ペットの家族化が進む中で・・・」という部分でした。

ペットの遺影や行灯を売ってる店があったり、買う人がいたり←こんなことよりも
そっちの方が気になっちゃったんです。

なるほど、ペットが大事にされているから遺影とか行灯とかを欲しがる人が増えている。
そういう日本人っぽい話の流れなのは何となくわかるんですが・・・

「ペットの家族化」
人それぞれといってしまえばそれまでなんですが、
ラブラドールと日々室内で一緒に暮らしている私にとって、
その子は感覚的には家族以外の何ものでもありません。

それを、改めて「ペットが家族化してきてます」とか言われると
なんか違和感を感じるな~
私だけ?考えすぎ?

ウチも遺影を飾る行灯が欲しいと言ってるんじゃありませんよ。(念のため)

そもそもペットってなんじゃ?と素朴な疑問が湧き出てきます。

っとペットの定義の話になっちゃうとコンパニオンアニマルとか
どんどん話がそれていっちゃうのでもうやめておきますが・・・
ペットという言葉には、どうも所有物というようなニュアンスが含まれているようです。

もうペットっていう言葉使うのやめようかな・・・
でもコンパニオンアニマルっていうのもしっくりこないなあ。

何かもっといい呼び方ないんでしょうかね?


ペットとはなんぞや?_b0003933_4252162.jpg
『ふわぁぁぁぁぁ~~
ワケわかんない話してないで、早く遊ぼうよ~』
by 1lab | 2005-06-03 04:28 | ワン子