ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プチハーブ
お庭のない我が家ですが、ベランダ(というか通路)で
3月末頃からプチハーブを始めてみました。

といいつつ、ズボラなので伸び放題に近いことになってます。(汗)
ハーブって丈夫だからグングン大きくなっちゃいます。

b0003933_1034874.jpg
3月後半になると、園芸屋さんにハーブの苗木がたくさん並びます。

油断しているとすぐなくなっちゃうんですが、今回はタイミングよく何種類かゲットできました。

鉢をぶら下げ(引っ掛け)式にしてなんとか陳列。

こんなんでうまく育つんかいな?
と一抹の不安をおぼえつつ始めましたが、たくましいですハーブたち。さすが!

今回購入したのは、
「ラベンダー」「タイム」「ミント」「セージ」「ローマンカモミール」の5種類。

b0003933_10132933.jpg

しかし・・・セージにもいろいろ種類があって、主に薬効のあるセージは「コモンセージ」という種類らしいのですが、

間違えて「チェリーセージ」→
という種類を買ってきてしまいました・・・これは観賞用だな。


b0003933_10142371.jpg

今回は、タイム→をご紹介。

タイムは地を這うように生える丈夫なハーブで、どこでも元気に生えます。
タイムは種類が豊富で350種類ものタイムが世界中で栽培されているそうですよ。


初春から真夏にかけて開花する常緑の多年草で使える部分は、葉、茎、花となってます。
おもな薬効としては、抗菌作用、駆虫作用などがあります。
寄生虫の駆除作用があり、生や乾燥したハーブを食餌に加えるとよいようです。
犬やネコの歯肉炎にも効果的だそうです。

b0003933_10231563.jpg

さっそくロッタに嗅がせてみました。
(アホ面やな・・・)

さてこの後どうなったでしょう?




b0003933_10205338.jpg

はい。
みなさんの予想通りでございます。

カメラぶれてる~
[PR]
by 1lab | 2005-05-14 10:32 | ワン子 | Comments(22)
Commented by らぶまっく at 2005-05-14 12:47 x
あはは、ロッタさんってばめっちゃかわいい顔で待ってるじゃないですか。
そして躊躇なく「パクッ」
嫌いじゃないんですね~ハーブ。
うちのマックはあまり食べようという素振りは見せないですねぇ。
においがきついからでしょうか?
そのハーブも地植えにしてるので冬にはなくなり、毎年春に買う羽目になりますが…。
今年もバジルは買ってきました。
タイムも買ってみようかしら~。
Commented by LUCKY MAMA at 2005-05-14 15:58 x
座って待っているロッタちゃんの表情が最高
ズボラなので、うちは乾燥ハーブを取り寄せてます
ロッタちゃん同様、我が家のWANもハーブ大好きです
鶏肉をオイルとタイム セージ はちみつなどにつけてから焼くとおいしいのよねぇ 
Commented by ゆいか at 2005-05-14 17:00 x
こんにちは!先日は登録ありがとうございました!
実は以前からちょくちょく覗かせて頂いてました。というのも、うちのもアレルギー持ちというか・・・。ロッタちゃんと症状がほぼ一緒だったので毎日毎日ブログが気になって仕方なかったです(笑)我が家も今はフードを変え様子を見てるところです。その後ロッタちゃんは大丈夫ですか?これから又暑くなるので、我が家はお腹やら脇やらにまた湿疹が出ないかとちと心配・デス(;;)

ロッタちゃん、相変わらずいい表情してますねー♪そして思ったとおりのリアクション、これまた笑わせていただきました(ぷぷぷっ)

これからヨロシクです!うちのブログにリンク貼らせて頂きました。事後報告ですみません!
Commented by 1lab at 2005-05-14 20:00
★らぶまっくさん
こんにちは~
ロッタの顔、バカっぽいでしょ?
とりあえずパクっといきますね・・・
実はこの後ペッと出しました。タイムのニオイはちょっと強かったみたいです。
地植えできるなんてうらやましいです。
バジルもいいですね。
Commented by 1lab at 2005-05-14 20:07
★LUCKY MAMA さん
こんにちわ。
LUCKY ちゃんもハーブ好きですか。
本当はセージも欲しかったんですけどね・・・
乾燥ハーブも便利ですね。
Commented by 1lab at 2005-05-14 20:14
★ゆいかさん
いらっしゃいませ!
そうだったんですか~かゆかゆストーリーをお読みいただいてたんですね。
タビト君もかゆかゆなんですか・・・
ほんと多いですね、かゆかゆの子。
ロッタは、3月からまたちょっとかゆかゆが出てますね。
まあ、焦らず見守って行こうと思ってます。
リンクは歓迎ですよ~こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by ouiane at 2005-05-15 01:41
ハーブ、あるだけで心が和みますよね〜♪
私は「花オレガノ」が大好きです。観賞用ですけど。

ウチの子達もそうなんですけどね、目の前に差し出した物を、
ニオイも嗅がずにパクっと口に入れるんですよね。
・・・・もうちょっと、警戒しろよって思います。笑 
Commented by 1lab at 2005-05-15 08:07
★ ouianeさん
そうですね~
やっぱり植物があると波動というか、まわりの空気が変わりますよね。
私もカモミールの花が咲くのをちょっと楽しみにしてます。プチですけど。

>目の前に差し出した物を、
>ニオイも嗅がずにパクっと口に入れるんですよね。
↑これまったく一緒です。
お座りさせて顔の前に持ってきたものは「食べ物!」って
思い込んでいるんでしょうね・・・多分。。
Commented by pekoちゃん at 2005-05-15 20:59 x
カモミール、かわいいし香りもいいですよね。以前、カモミールが群生している空き地がありました。どっかから種が飛んできたんでしょうかねぇ。意外と強いもんですね、ハーブって。ウチはローズマリーが木になりつつあります(笑) ミカココもパックン派で~す。何でも食べちゃう(爆)
Commented by 1lab at 2005-05-16 10:36
★pekoちゃん
ハーブってたくましいですよね。
ローズマリーは特に丈夫なイメージがあります。
ウチの近所のマンションの周りにローズマリーとラベンダーの植え込みがあって、
ローズマリーが凄いことになってます。(笑)
横を通ると匂いがプンプンしてます。
Commented by misk_uno at 2005-05-16 11:21
え〜っ!!今からハーブ達の購入を考えていた私って、かなり出遅れ?
ちょっと油断どころの騒ぎじゃないですね(恥)
私はタイムとローズマリーとセージを買おうと思ってたんです・・・
ホント種類いっぱいありますよね。セージはちょっと毛のある?のしか
知りませんでしたけど。
ロッタちゃんもパクッていくんですね。
当然ながら我が家もです。
>お座りさせて顔の前に持ってきたものは「食べ物!」
きっと間違いなくそう思ってます・・・
ロッタちゃんのカイカイ、今回はそんなにひどくはないですか?
そうですね。焦らずにつき合っていく。私もそれがいいと思います!
Commented by 1lab at 2005-05-16 12:21
★misk_unoさ~ん
まだ大丈夫ですよ~。
昨日、散歩がてら園芸屋さんに寄ったら、また入荷してました。
タイムとかローズマリーなら問題ないと思います。
といっても、そちらとは園芸事情も違うとは思いますが・・・
ロッタのカイカイはね~そんなにひどくはないですが、
やっぱり掻いてますね~
焦らずにつき合っていきます。
Commented by soloパパ at 2005-05-16 15:33 x
あはは、ガッツリたべられましたね~。この後、ペッと
出しちゃったんですね・・・。躊躇しないでごっくんするよう
なら、soloにも食べさせて歯肉炎予防に~と思った
のですが・・・。

・・・まぁ、soloはご飯に混ぜたら問題なく食べちゃいそうだなぁ・・。汗
Commented by 1lab at 2005-05-16 23:46
★ soloパパ さん
2~3回カミカミしたら出しました。
ニオイがちょっとキツかったみたいです。
ごはんに混ぜれば大丈夫だと思いますよ。
Commented by りゅうママ at 2005-05-17 14:55 x
我が家も庭が無いので ベランダ栽培です。
去年、お花を植えていたのですが、すぐにリュウが噛みちぎったり、抜いてグチャグチャにしたり・・・
当時 まだ1才になったばかりで 暴れまくってたので 「置いた私が悪いんだ~」って 言い聞かせました。
今年は、今の所 大丈夫でっす-^^
Commented by 1lab at 2005-05-17 18:36
★りゅうママ さん
ロッタも、その辺の葉っぱをよくプチっとやってはペッとやってます(汗)
りゅう君も暴れん坊だったんですね(笑)
男の子ですもんね。。
Commented by chabu_cherry at 2005-05-17 23:16
うちもベランダでハーブ育てていました(過去形)。 そしてチャブが我が家の一員となり、全部食べられました。 イタリアンハパセリ、バジル、レモングラス、ミント、ペパーミント・・・ ラブの食欲は、私の想像を超えてます。
Commented by 1lab at 2005-05-18 10:09
★chabu_cherryさん
こんにちわ~
>全部食べられました。
↑この淡々とした語り口に、つい笑ってしまいました。ごめんなさい・・
レモングラスもいきましたか~
食いしん坊バンザイ!
Commented by りゅうママ at 2005-05-18 20:10 x
1labさん! ウイアネさんのBLOGで 励ましのお言葉を頂き 有難うございます。
ジュディは、元飼い主の所でも 可哀そうな環境でした。
今回 この子を保護して 我が家にいますが ウイアネさんをはじめ レスキューサポーターの皆さんの努力とご苦労を しみじみ感じました。
Commented by 1lab at 2005-05-19 10:27
★りゅうママさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
わざわざコメントいただき恐縮です。
ウイアネさんのブログをお借りしてしまいました。
良い縁があるといいですね。ジュディちゃん。
お体に気をつけて!
Commented by sumicat at 2005-05-19 23:09
ロッタちゃん、食べていいの? 嬉しいんだけど! ニカ〜って感じでしょうか?
ロッタちゃんは食べるとき、パクって勢いすごいですか?
我が家のラブはハグハグハグ…って凄い勢いなのですが、
「優しく」って声をかけてから食べさせると、面白いことに
ゆっくり指を噛まない様に〜って食べます。
それにしても、1labさん、ズボラとおっしゃっていますが、マメですよぉ〜!
Commented by 1lab at 2005-05-19 23:28
★sumicatさん
ははは、ラブちゃんかわいいですね♪
優しくって言うと優しく食べるんだ~
ロッタは、好きなものの時極端に勢いが増しますね。
バナナケーキとかパンのときは勢いがすごいです。
「ゆっくりだよ!」と声を掛けながらあげます・・
マメですか?マメっぽくみせといてズボラなんです・・・