人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ

by 1lab
プチハーブ
お庭のない我が家ですが、ベランダ(というか通路)で
3月末頃からプチハーブを始めてみました。

といいつつ、ズボラなので伸び放題に近いことになってます。(汗)
ハーブって丈夫だからグングン大きくなっちゃいます。

プチハーブ_b0003933_1034874.jpg
3月後半になると、園芸屋さんにハーブの苗木がたくさん並びます。

油断しているとすぐなくなっちゃうんですが、今回はタイミングよく何種類かゲットできました。

鉢をぶら下げ(引っ掛け)式にしてなんとか陳列。

こんなんでうまく育つんかいな?
と一抹の不安をおぼえつつ始めましたが、たくましいですハーブたち。さすが!

今回購入したのは、
「ラベンダー」「タイム」「ミント」「セージ」「ローマンカモミール」の5種類。

プチハーブ_b0003933_10132933.jpg

しかし・・・セージにもいろいろ種類があって、主に薬効のあるセージは「コモンセージ」という種類らしいのですが、

間違えて「チェリーセージ」→
という種類を買ってきてしまいました・・・これは観賞用だな。


プチハーブ_b0003933_10142371.jpg

今回は、タイム→をご紹介。

タイムは地を這うように生える丈夫なハーブで、どこでも元気に生えます。
タイムは種類が豊富で350種類ものタイムが世界中で栽培されているそうですよ。


初春から真夏にかけて開花する常緑の多年草で使える部分は、葉、茎、花となってます。
おもな薬効としては、抗菌作用、駆虫作用などがあります。
寄生虫の駆除作用があり、生や乾燥したハーブを食餌に加えるとよいようです。
犬やネコの歯肉炎にも効果的だそうです。

プチハーブ_b0003933_10231563.jpg

さっそくロッタに嗅がせてみました。
(アホ面やな・・・)

さてこの後どうなったでしょう?




プチハーブ_b0003933_10205338.jpg

はい。
みなさんの予想通りでございます。

カメラぶれてる~
by 1lab | 2005-05-14 10:32 | ワン子