ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おはようございます☀&#..
by がちょ梅ママ at 06:40
★がちょ梅ママさん そ..
by 1lab at 22:21
私、神奈川県在住なのに、..
by がちょ梅ママ at 17:56
★がちょ梅ママさん こ..
by 1lab at 20:41
エレンは色々なところに連..
by がちょ梅ママ at 08:21
★がちょ梅ママさん あ..
by 1lab at 20:59
明けましておめでとうござ..
by がちょ梅ママ at 01:04
★がちょ梅ママさん エ..
by 1lab at 13:39
お母さんも私と同じ事して..
by がちょ梅ママ at 01:22
★がちょ梅ママさん 来..
by 1lab at 21:16
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
試食の巻
前回、フードプロセッサーの話題を取り上げましたが、
さっそく、フードプロセッサーを使ってつくったおやつの試食です。

おかあちゃんが試しにチャチャっと作ってみたのは、
よもぎのクッキーとバナナケーキ♪

b0003933_0382975.jpg

ちなみによもぎのクッキーは、
卵、薄力粉、よもぎ粉、ベーキングパウダー、無塩バター少々を
クイジナートでジャーっと混ぜて、伸ばして、150度に温めたオーブンで40~50分焼くだけ!
だそうです。すごく簡単そうです。



バナナケーキの方は・・・またの機会に。
どちらも、ロッタが食べれるようにつくったのですが、人間でもけっこうおいしく食べれました。

ロッタさんにも試食してもらいました。

ウイアネさんのところのお利口さんたちのマネをしてみようと思ったのですが・・・
初めてチャレンジした「アップ」はやはりそう簡単にはできず、
食べてる写真もブレブレピンボケ写真のオンパレードになってしまいました。(汗)

ロッタさん、おいしそうなにおいの前で体重が前ががりになり、
「アップ」はとても無理でした・・・(要特訓)

比較的まともに写ってる写真をご紹介。


b0003933_0572864.jpg

おっ!なんじゃこれ!

気になるニオイ

ジーーーーーーーッ!

b0003933_0583491.jpg

うわぁっ!んめぇ~~

(おっさんみたいな顔やなぁ。)



b0003933_0595530.jpg

も、もっとくれ~~!

(寄り目になってますから・・・)
[PR]
by 1lab | 2005-04-14 01:08 | ワン子 | Comments(24)
Commented by lab.love.muddy at 2005-04-14 06:26
ウチは、アップの前に、手を一緒にガブガブされない練習からです。
これが問題児。ウイアネさんにコツを伺って特訓開始です。
おいしそうですねー。私が頂きたいです(笑)
Commented by ゆか at 2005-04-14 10:52 x
初めまして。
1歳の黒ラブ「太郎」の母、ゆかと申します。
本日、偶然ラブラドールブログを発見し、登録させて頂きました。
これからちょくちょく遊びに来ますっ♪
よろしくお願いします!!
Commented by 1lab at 2005-04-14 13:14
★lab.love.muddyさん
手を一緒にガブガブですか!(笑)
実はこれ、ウチもパンのときは危ないんですよ。。
ロッタはパンが大好物で、自然酵母のパンをときどきあげるんですが
そのときの食いつきがすごくて、手まで一緒に食われそうなんです(笑)
Commented by 1lab at 2005-04-14 13:16
★ ゆか さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
ブログ登録してくださったんですね。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしま~す!
Commented by りゅうママ at 2005-04-14 17:52 x
あら~ おいしそうだワン!!
手作りおやつって羨ましい~。
私 デザート作りが苦手で バレンタインデーでも チョコすら溶かした事が無いんですぅ-。
チャレンジしようと思い ワンコ用のレシピを見るのですが・・・ とほほ^^見るだけ(笑)
Commented by sumicat at 2005-04-14 22:30
ロッタちゃん、おいしそうに食べてますね〜
とってもおいしそう。私も食べた〜い byラブ(笑)
こうやってクイジナートの威力が発揮されているところをみると
やっぱり欲しくなりますねぇ。
Commented by 1lab at 2005-04-14 23:35
★りゅうママ さん
このバナナケーキは人間も食べられるので、
ロッタと半分個して私も食べてます。(笑)
ワンコの手作りおやつ、意外と簡単ですよ。
味付けを気にしなくていいですからね~
今度、りゅう君のために是非チャレンジを・・
きっとおいしそうに食べてくれますよ~
Commented by 1lab at 2005-04-14 23:41
★sumicatさん
ラブちゃ~ん!とってもおいしいよ~~♪エヘヘ byロッタ
すみません、悪気はないんですがまた刺激してしまいましたか・・・
この手の作業には確かに便利ですね。
Commented by knighthime1 at 2005-04-14 23:47
へぇ~。ヨモギですか?
ロッタママ、選択が渋いっす。
でも季節感があって良いですね。
バナナ、ナイトは大好きなんだけど、あの(?)ヒメは嫌いなの。
何がいやなのか、、、珍しいこともあるもんだ。
Commented by Rin_702 at 2005-04-15 00:32
アップの練習ですかー。進んでますねー。
麟には「立て」を教えてる所です。
ロッタちゃんみたいに、後ろ足だけで立つんじゃなく
まず4本足で立ち上がるトコ・・・・。
雨でも道端や公園で寝転ぶから教えたいんだけど、なかなか。
足を踏んでも立ち上がらないし、オヤツでつったらゴロンする。
先が見えなーーーい。
Commented by misk_uno at 2005-04-15 10:06
うわ〜ロッタちゃんよかったね〜!
いいなぁ。よもぎのクッキー♪バナナのケーキ♪(涎)
わんおやつ。結構いいですよね〜。味付けしなくても
結構美味しいものですよね。ちなみに我が家では
ケーキの銀紙までガツガツ食べちゃったアホたれが・・・
↑えっ!knighthimeさん。ヒメちゃんバナナ嫌いなのぉ(驚)
Commented by 1lab at 2005-04-15 10:27
★knighthime1さん
確かにヨモギ、渋いですよね。
ヨモギのパウダーが買ってあったみたいです。
ヒメちゃん、何とバナナが嫌いとは!以外ですね~
おやつの定番なのに~
ロッタはですね、食べない程嫌いなものって今のところないですが、
大根おろしはちょっと引いてました。結局食べましたが・・・
Commented by 1lab at 2005-04-15 10:34
★めぐさん
いやいや、全然進んでないです。
アップ全然できないです。
「立て」っていうのは教えてないな~ウチも。
「フセの体勢から→スワレ」
↑これを練習してみてはどうでしょう?
Commented by 1lab at 2005-04-15 10:39
★ misk_unoさん
そうですね~ヨモギのクッキーも試食しましたが、
けっこうおいしかったです。
え~?銀紙まで食べちゃったの~?
そんなことするのは誰だろ??(笑)
↑ヒメちゃんのバナナ嫌いは以外でしたね~
Commented by chaw at 2005-04-15 13:10 x
ロッタちゃん、あんなおいしいもの食べてるのー!!!
chaw、実はワンコでした...飼っていただけませんか? ←むちゃくちゃ
私、ヨモギのクッキーという文字で、1labさんが川原で、せっせとヨモギを摘む姿を想像してしまいました。
粉が売ってるのですね。
早とちりでしたわ!
Commented by 1lab at 2005-04-15 18:11
★chawさん!
ワ、ワンコだったんですかー!!! ショック!(ちがうって)
またまた~、もっとおいしそうなものたくさん召し上がってるじゃあないですか!
そうそう、私がね籠を担いでヨモギを摘みにせっせせっせ・・・って、
んなわけないでしょう!(笑)
ブログ始められたんですね。さっそくお邪魔しちゃおう。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-16 09:53 x
ロッタちゃ~ん、アハハ、寄り目だぁ!
お鼻もプッくりしてますね。(爆)
思わず「アハハハ」って笑って、皆に不審がられてしまいましたわ。
ヨモギ粉を売っているなら挑戦してみよう♪
塩分・カロリー控えめの夫も喜びそう。(そうなんです、うちはワンコの上前をはねる飼い主です)
Commented by 1lab at 2005-04-16 20:13
★ワンコのかあさん
こんにちは。
鼻もプックリしてるかもですね(笑)
ウチでつくると味付けなしでも結構食べられますね。
私も食べてますよ~
Commented by ouiane at 2005-04-19 00:47
おぉ、トラバしていただきありがとうございます〜。
アップネタでしたかー。笑!!
教えるコツをひとつ(コツってほどでもないけど・・・笑)。
しっかり「おすわり」をさせてから、ごほうびのオヤツを目の前ではなく顔の真上ぐらいにかざすと前に出なくなりますよ〜。吸い寄せられるようにアップ体勢に誘導できます。片手(どちらかの前足)を持って補助しながら「マテ」をかけて、そぉぉーー・・・っと補助の手を離します。ほら、出来たー!!!(^o^)
ぜひおためしあれ。
Commented by 1lab at 2005-04-19 03:17
★ouianeさん
うわぁ、アドバイスありがとうございます。
何かイメージできてきました!(笑)
またチャレンジしてみます。
ロッタはおいしいものを前にするとソワソワしちゃって・・・
Commented by りゅうママ at 2005-04-19 17:56 x
こんにちわ~♪
その後、ロッタちゃんのアレルギ-の具合は、どうですか?
先日 アレルギ-について書いて有るBLOGを読みました。
すると、金属アレルギーの犬が居る!って書いて有り、フードボウルが金属だと それに反応する時が有るらしいんです(驚)
だから 陶器のフードボウルが良い!と言うアドバイスが書いて有りました。
ロッタちゃんのフードボウルも写真を見ると 金属だったので 取り合えず報告しますネ~☆
しかし 金属アレルギーのワンコが居るとは・・・
Commented by 1lab at 2005-04-20 04:27
★りゅうママ さん
ご心配いただきありがとうございます。
金属アレルギーのことは一応知ってました。
早い段階でステンレス容器は使ったり使わなかったりして試したので
多分大丈夫だと思います。
普段はフードボールは陶器を使っています。水のみはステンレスですが・・・
ロッタのアレルギーは、この3~4月はちょっと痒そうにしてることがあります。季節的な要因もあるようです。
Commented by sanae15 at 2005-04-20 13:34
あははは 本当だぁ より目になってるぅ
出来上がりの写真もかなり美味しそうですが
このロッタちゃんの表情で 間違えない!!! というのが伝わってきますね
あーん 私も早く 手作りご飯や手作りおやつ作りたい!! 
1labさんの記事で今からドキドキワクワクです ^m^

追伸 そうそう ずーつと書き忘れていましたが、私 ベジタリアンではないのですよ マクロビオテックという食事法というのかなぁ を勉強しつつ
実践して1年くらいです まだ、お魚はたまにいただくんですよ ^m^
Commented by 1lab at 2005-04-20 15:50
★sanaeさん
まったく、手作りをするようになってからというもの
ロッタの食べ物への執着が一段とすごくなっちゃって・・・
目がいっちゃってます(汗)

PS:すみません、短絡的な返しをしてしまって・・・
マクロビオテックっていうんですね。フムフム。
以前もご紹介しましたが、もしちょらさんの体に合えば、
須崎先生のレシピとか、例のトレガーもsanaeさんにぴったりのような気がしますね~