ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★鍵コメさん そうです..
by 1lab at 22:10
★がちょ梅ママさん こ..
by 1lab at 22:07
おはようございます☀&#..
by がちょ梅ママ at 06:40
★がちょ梅ママさん そ..
by 1lab at 22:21
私、神奈川県在住なのに、..
by がちょ梅ママ at 17:56
★がちょ梅ママさん こ..
by 1lab at 20:41
エレンは色々なところに連..
by がちょ梅ママ at 08:21
★がちょ梅ママさん あ..
by 1lab at 20:59
明けましておめでとうござ..
by がちょ梅ママ at 01:04
★がちょ梅ママさん エ..
by 1lab at 13:39
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かゆかゆストーリー 番外編1 (水の話)
先日soloパパさん からのコメントでいい問題提起をいただきました。

「黒ラブのsoloちゃんが水道の水と市販のおいしい水があったら
 市販の方を選んでガブガブ飲んだ。」というのです。

↑このトピックのなかにヒントが隠れているのでは?

ということで水の話題です。

b0003933_2353932.jpg
犬にしても人にしても、食事の内容にはとても関心が高いのに意外と水に関しては見逃されていたりするのではないでしょうか?

水が大事だ!ということは、犬にも人間にも共通する部分です。それは何となくわかってはいるのだけれど、具体的にはどうすればいいのかよくわからず後回しになっている・・・
↑こんなことってありませんか?

かくいう私もこれとまったく同じ状態で、
果してコレで大丈夫なのか?と思いつつも、
ついつい「まあいいか」状態が続いてしまっています。

この水の問題、本質的には単純なことのような気もするのですが、
ネット等で調べてみると、実に様々な情報や関連商品が出回っていて
どれが本当に有益な情報なのかわからず混乱してしまいます・・・

やれミネラルバランスを最適にしたとか、分子のクラスターを小さくして柔らかくするだとか、
宇宙の波動エネルギーがどうしたとか、アルカリイオンだマイナスイオンだ・・・と
情報がまさに氾濫しています。

健康のための水といいながら、怪しい商売の匂いがプンプンしてくるものも数知れず、
おいおい、こんなんでいいのか?と感じているのは私だけではないと思います。


犬の飲み水はどうなのでしょう?

犬にはいわゆるミネラルウォーターは良くないという話をよく耳にしますが、
一方ではペット用ミネラルウォーターが売っていたりします。

また、ペット用の飲料水と称して法外な値段の付いた水が売られていたり・・・
あまりにも値段が非日常的で個人的にはかなり???なものもあります。

だいたい、犬用と称して水に小細工している時点で
私的には気持ち悪いものを感じてしまいます。


人間の場合はどうでしょう?

人間の体は、いわゆるドロドロ血の状態が長く続くと、
脳梗塞、糖尿病、高血圧、心筋梗塞など様々な病気を引き起すといわれており、
血液をサラサラに保つためにも毎日2リットル以上の水を飲むのが健康にいいらしいです。
(そんなに飲んでないな~多分・・・)

また朝一にコップ1~2杯の水を飲むのは、胃腸の働きを活発にし
血液をサラサラにしながら便秘も解消でき美容にも非常に効果があるといわれています。

↑こういうことは何となく納得できるのですが、
それではどのような水を飲めばいいのでしょうか?
それが問題です。

水道水にはいろんな有害物質が混入しているといわれます。
水道管は経年劣化の影響も大きく、築年数の古い建物は特に要注意です。
飲料水は市販のものを飲むとしても、料理に使うのは水道水でも大丈夫なのでしょうか?

考えれば考えるほどわからなくなってきます・・・

そもそも犬用とか人間用とかいってること自体がおかしいような気がします。
ミネラルウォーターは別としても、
本当の意味でいい水があれば、犬用も人間用もないと思うのですが・・・


今のところ個人的には以下のような考えをもっています。

①水道用の浄水器は何かしら使った方がいいのは間違いないだろう。
②浄水器は値段が高ければ高いほど良いというものではなさそうだ。
③朝一や帰宅時など、長時間水道をつかっていなかった場合は
 水道管に溜まっていた水には有害物質が溶け出しているので
 必ず相当量の水を十分流して捨ててから水を使うようにする。
(朝一にいきなり蛇口から出てくる水を汲んで飲んではいけません!)

水道管の元に付ける高価な活水器などグッズもいろいろありますが、
正直今ひとつよくわかりません。

ちなみに我が家では現在、水道には浄水器を付けており、
料理にはその浄水器経由の水道水を使っています。
飲み水は、水道水の味が嫌いなので、最近流行のサーバー付きの水(↑上の写真)
をタンクで買っています。

謎の多い水問題。

どなたか、面白い水情報をお持ちの方は是非トラックバックorコメントお願いします。

b0003933_2375991.jpg

 
[PR]
by 1lab | 2005-04-06 02:44 | アレルギー? | Comments(25)
Commented by ouiane at 2005-04-06 03:32
ここらへん(関東)の水道水は、飲めたもんじゃないですよねー。
出先で犬達の水を調達しないといけない時には軟水のミネラルウォーターを選ぶようにしてます。
わが家は「シーガルフォー」という浄水器を使用してます、もう5年位。良い浄水器だと思います。
水の出が悪くなってくるとフィルター交換のサインなんですが、ちょうど先日交換したばかり。・・・・真っっっっ黒でした。フィルター。
ウチの子達も浄水器にかけた水orそうでない水だと、前者の方を選びますよ。みんなちゃんと味が分かっているみたい。笑
自宅と同じ敷地内に会社(といっても小さな事務所です)があるんですけど、そちらには1lab家と同じようなタンクの水を置いています。
飲み比べると、シーガルフォーの水の方が美味い・・・・気がします。

もひとつ、面白水情報。
http://www.katsuaem.com/
この水も1年ほど前から愛用してます。健康維持のために、毎日チビチビと飲んでます。あと、この水にグリセリンを少し入れるだけで化粧水になるんです。すご〜く良いので、今まで使っていた化粧水、やめちゃいました。
Commented by ハニハニ at 2005-04-06 10:21 x
うちは、お手軽な「ブリタ」を使ってます。
クララもやっぱりブリタ水を選ぶですよー。
水道からジャーって入れたお水は飲まないです。
変えてください光線を出します。
体の70%は水分ですからねー、お水は大事だよ~
朝散歩の前にはコップ2杯分くらいのお水を飲みましょー。
でも、朝起きた時の口の中の雑菌の量ってひっくり返るくらい凄いんだよねー。
必ずお口クチュクチュしてから飲んでね~。
Commented by misk_uno at 2005-04-06 10:33
水かぁ!
家では人間も水道水をそのまま飲んじゃってます。
きっとそちらと比べると、水道水も消毒臭くないのかもしれません。
もものフードを買った時、おまけで「ペットのみず」を貰いましたが
水道水と飲み比べた訳ではないので、ももが果たしてそれに気がついたかどうか?
皆さんどうされてるか、とても興味深いです!!
Commented by 1lab at 2005-04-06 11:35
★ouianeさ~ん
そうですね~関東の水道水は飲めませんね~
初めて関東の水道水を飲んだとき驚いたのを今でも憶えています。
紅茶なんか味しないし・・・
さすが良い浄水器をお使いですね。
タンクよりシーガルの方がおいしいんですか?ガ~ン
タンクもいろいろあるんですけど、確かにまずいのもあります。
今使ってる「ハワイウォーター」はニオイもなくわりと気に入ってます。

波動強命水、見てきました!
ウイアネさんはこの手の情報にホントにお詳しいですよね。
「活」の水質検査結果表がスゴイです。
まさにピュアウォーターって感じですね。
ってことは・・・本来は水ってスゴイってこと?
Commented by 1lab at 2005-04-06 11:52
★ハニハニさん
おっ「ブリタ」。以前使ってました。
おいしいですよねブリタ後の水。
ただ、あの落ちるまでの時間がちょっとじれったかったりして・・・
クララちゃんもさすがだなぁ。
変えてください光線(←笑)を出すんですか!カワイイっ!
>必ずお口クチュクチュしてから飲んでね~
↑そうだったんですか?
これから気をつけよ~う。メモメモ。。
Commented by 1lab at 2005-04-06 12:00
★misk_unoさん
おそらくそちらのお水はおいしいから気にならないんだと思います。
こっち(関東)の水道水はね、ヤバイ味がするんですよ。
浄水器のフィルター真っ黒ですから・・・
Commented by りゅうママ at 2005-04-06 14:02 x
今回も 考えさせられるテーマですなァ-^^

我が家もブリタ&ミネラルウォ-タ-を使用!
名古屋の水は、別に まずく無いので 水道水をそのまま飲む事も出来る位です。
リュウを公園で遊ばせてる時なんて のどが渇くと水飲み場に行って 「早く お水ちょ-だいよ~!」って蛇口を開けるのを待ってるので そのまま蛇口から ガブガブ水を飲んでます。
小さい頃は、水にも一応気を付けていたけど 最近は、水道水でも へっちゃらになってしまった~(・・ヾ
Commented by sumicat at 2005-04-06 14:14
我が家もブリタです~♪ 飲料から調理・電気ポットの水にいたるまでなんにでも使っていますが、
ペットボトルの水2Lを1ダースは地震対策として常備しています。
ラブの水のみ場は玄関先とダイニングにあるのですが、
水道水の玄関の方はそんなに飲んでいないのでブリタ使っているほうがおいしいんだと思います。
Commented by 1lab at 2005-04-06 18:21
★りゅうママさん
ほう、こちらもブリタですか。
そうか・・・お住まいの地域によってもかなり違うんですね。。
確かに公園とかで遊んだ後はガブ飲みしちゃいますよね。
Commented by 1lab at 2005-04-06 18:25
★sumicatさん
なんとまたまたブリタ!
ブリタ人気ありますね。
ブリタでろ過した水で料理つくったら確かにおいしそうですね。うんうん。
ラブちゃんもやっぱりブリタ派か~鼻がきくね♪
Commented by soloパパ at 2005-04-07 10:28 x
おはようございます~。リンクありがとうございます。
水道水ってどんどん不味くなりますね~。以前、どこかの
フィルター(忘れた)の訪問販売を家に入れてしまったことがあり、
その時の説明である薬品を入れると、水道水内の薬品に反応して
色が変わるという実験を見せてもらいました。これが嘘かホントか
(って嘘なら詐欺ですが)、かなりショッキングでした。
そのフィルターは高価だったので、買いませんでしたけど~。

で・・・うちも↑ブリタを使ってます。そしてごくたまに丹沢の山奥から
水を汲んできたりもしています。笑
Commented by 1lab at 2005-04-07 12:58
★soloパパさん
こんにちは~
怪しい訪問販売にはくれぐれもお気をつけて・・・
あら!またまたまたブリタですか!
ブリタえらい人気あるなぁ。
丹沢の水って確か商品にもなってましたよね?
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-07 14:09 x
待ってました!番外編。
転勤族の我が家は関西に移り住んで以来「臭い・まずい」の水道水はいっさい生では飲んでいませんし、飲ませていません。
浄水器経由のものを湯冷ましにして、み~んなで飲んでいます。
外出時は市販のものを持って行きますが、田舎に帰ったときに実家で井戸水を飲ませた時は最高に美味しそうでした。
それだけでも田舎に帰りたい!と思ってます。
Commented by 1lab at 2005-04-07 18:25
★ワンコのかあさん
こんにちは!
関西の水道水はダメダメなんですね。
やっぱりそちらでも浄水器は必需品ですか。
ほほ~ご実家には井戸水が健在なんですね~!
すばらしい!
都会に住んでいるとそういう生の水を飲む機会って
ほとんどありませんからね。
Commented by sola_labrador at 2005-04-07 22:07
東北の片田舎に住んでいますので、浄水器なんて考えたこともありませんでした。
でも、ご近所でも浄水器を使っている家庭もありますから、
個人的に味覚が麻痺しているのかもしれません。
水はタダ同然と思っているのは時代遅れなんでしょうねぇ_| ̄|○
Commented by 1lab at 2005-04-08 01:54
★sola_labradorさん
TBありがとうございます。
今回地域差があることに改めて気付かされました。
我々のように明らかに水道水がマズい地域に住んでいると
自然と浄水器などを使うようになるのだと思います。
味が気にならなければあんまり考えないと思います誰でも。
ただ、程度の差はあれ水道水には何かしら入っているんですよね・・・
Commented by Rin_702 at 2005-04-08 22:43
うちの家は、まだ新築なんで水道管はまだ綺麗っぽい。
でも浄水器の水。
大阪なんでね。
最初は、スーパーとかにある蒸留水(? 
 会員になれば1日1回、4Lまで水持って帰って良い、みたいなヤツ)
を、あげてたんですが
それの宣伝文句に【ミネラルたっぷり】みたいな事が書かれてて。
結石なったし、そりゃヤバイ!!って事で浄水器の水。
でも、公園とかでガブガブ飲んじゃいますねー。
Commented by 1lab at 2005-04-09 09:05
★めぐさん
やっぱり大阪はおいしくないみたいですね。
麟ちゃんはまだ若いのに結石の経験ありなんですか?
それじゃあ気をつけなきゃですね~
公園とか行ったときは、しょうがないかもしれませんね~
Commented by sanae15 at 2005-04-20 13:15
私も以前、ワンにミネラルウォーターは駄目と聞いた事があり
私たちは購入したミネラルウォーターを飲んでいるのですが
ちょらさんには、普通の水道水を与えながら
すごく気になってました
周りには、サーバー込みのお水の宅配をされている方が
たくさんいるんですが、その商品 ナチュラルなお水ではないらしく
中に、ビタミン等を人工的に入れているとの事だったので
ちょっと抵抗もあり、我が家は手を出さないでいたのです
で、1labさんのこの記事のお写真で、その商品とは違う
タンクのお水が写っていたので、ネットで検索しましたぁ
このお水どーですか? 美味しいですか?
など等、聞きたかったのですが、↑上のコメントのやり取りを読み
我が家も試してみる事にしちゃいました 
ロッタちゃんは 浄水器のお水と このお水 どちらを飲んでいますか?
ハワイウォーターはミネラル分を一切含まないと書いてあったので
ワンにも大丈夫かなぁと思ったんだけれど。。。 
お水の事を検索すればしただけ 訳がわからなくなりつつあります
とほほん (>_<)
Commented by 1lab at 2005-04-20 14:43
★sanaeさん
水の件は、インターネットで調べ始めるとキリがないんです。ほんと・・・
写真だけでハワイウォーターを調べたんですか?(笑)
するどいっ!
ハワイウォーターは、ピュアウォーターっていうのが売りみたいで、余計なものが入っていないので(パンフレットを信用すれば)ワン子にもいけると思いますよ。ロッタは、たまにハワイウォーターをあげたりもしますが、だいたいは浄水器の水を飲んでます。水飲みがデカくて結構無駄になるのでつい・・・(やっぱりハワイウォーターあげようかな・・・)
ハワイウォーターは、裏の保温スイッチを切っておけば冷水はそのままで常温の水も使えます。ワン子には常温がいいかもですね。ウチはお湯もよく使うので、常温水は普段出せません。
ハワイウォーターの肝心のお味ですが、私はおいしいと思いますよ。
余計な味・ニオイがしないところが好きです。以前、「アクアクララ」を試したんですが、個人的にはおいしいとは言い難い味でした・・・
ちなみに私が普段好んで飲むミネラルウォーターは、volvic と南アルプス天然水です。好みが近ければいけると思いますが。
Commented by CINDYMOM at 2005-04-28 21:57 x
ウイアネさんのブログ経由で初めてカキコいたします♪CINDYMOMと申します。
我が家の黒ラブCINDYもかゆかゆで・・手作りにして半年たちます♪
ロッタちゃんの経過・・とても参考になります♪またぜひ・・いろいろと
教えてくださいませ♪
我が家も水道水は一切飲ませていません♪
「ロンソンアニオン」というイオン水精製ボトルで作った水を
人間共々飲んでおります
http://www.anion.sales.ne.jp/
よろしかったらご参考ください♪
Commented by 1lab at 2005-04-29 01:13
★CINDYMOMさん
いらっしゃいませ。
「集まれラブラドールブログ」に登録いただいてましたよね?
CINDYちゃんもかゆかゆでしたか~。
手作りにした時期も近いですね。
症状は改善されたんですね?
「ロンソンアニオン」ていうのは初めて聞きました。
情報ありがとうございます。
さっそくチェックしてみます。
Commented by ハイジまま at 2005-12-20 12:51 x
素敵なHPですね。 うちにもチョコラブが(11ヶ月女の子)います。

水はやっぱり タンクを好みます。 ハイジは冷水は苦手のようですが、もう1頭のちゃま(コーギー)はごくごく飲みます。
Commented by 1lab at 2005-12-21 12:53
★ ハイジまま さん
ありがとうございます。
チョコラブ仲間ですね~
ハイジちゃんは冷水が苦手ですか。
常温で出るものもありますけど、人間はちょっと冷えてる方が
飲みやすいですよね。
Commented at 2008-07-04 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。