ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が家のかゆかゆストーリー vol.8
前回の続き・・・

vol.8 「手作り食トライ&エラー」

紆余曲折を経てようやくスタートした我が家のプチ手作り食。
その時まで気が付かなかった私たちの盲点とはいったい??

それは・・・
自分たちの身内が精肉会社を経営していることをポッカリ忘れていたのです。
(期待させておいてこんな答えなんですが・・・)

そこの肉と我が家の犬の食餌との間に繋がりを見出せなかったといいますか、
神経経路が欠落していたといいますか
両者を結びつける発想が出てこなかったのです。

人間の思い込みって恐ろしいですね~
ドライフードを食べさせていれば大丈夫という考えに何の疑問ももたなくなっていたために
そういう発想が全然わいてこなかったんですね・・・

人間用のおいしいお肉は何回も送ってもらっていたにも関わらずです・・・(アホか)

b0003933_163121.gif『とうちゃんのバカ~!』



ここで肉のローテーションの話を簡単に。
同じ種類の肉、同じ種類のたんぱく質ばかり食べ続けていると、
それもアレルギーの原因になるそうです。

例えば、鶏肉を2~3日食べたらその後の2~3日は
牛や馬、豚などの別の種類の肉を食べさせる。
あるいは、内臓系を混ぜたり、肉の代わりに魚を与えたりと
バランスよく栄養を摂るためにもローテーションしていくことが大事です。

これはドライフードでも同じことで、同じメーカーのフードを何年も
食べ続けるとアレルギーを起こしやすくなるそうです。


このように、肉を中心にした手作り食にする場合、何種類かの肉を
ローテーションさせていかなくてはならないのですが、
近所のスーパーなどに売っている肉だけだと
脂身の少ない肉を選んでバリエーションをもたせるのはなかなか難しく、
ワンパターンになりがちかもしれません。

お財布に余裕のある方はいいのですが、人間用の牛肉などは高価ですから
普通はいくらお犬様(?)とはいえ、そうそう食べさせられないのではないでしょうか?


その点、身内にお肉屋さんを再発見した私たちはラッキーでした。
馬肉などをまとめて注文して冷凍庫にストックすることができたんです。


b0003933_0253141.jpgそして、自分たちなりのプチ手作り食がスタートしました。
肉、野菜、穀類、果物、油、魚などを組み合わせて
勉強しながらトライアンドエラーを繰り返すこと数ヶ月。
だんだん手作りにも慣れてきました。

夜は肉中心の手作り食。
朝は忙しいのでドライフードと手作り素材の組み合わせ。
このようなパターンで現在も進行中であります。

こういうサプリメントも必要なんじゃないか?
あの手作りサポート食材も良さそうだなあ・・・
あーでもないこーでもないと悩みながらも半分楽しみつつ
ロッタの体に合った食餌を模索して日々手作りに励んでおります。


b0003933_11023100.gif『ええ~と・・野菜は吸収しにくいから細かく刻め・・・と
 おお!皮膚疾患には必須脂肪酸のα(アルファ)- リノレン酸がいいとな?
  魚油、アマニ油、え?えごま?・・酸化しやすいから注意しろ~~ふーむ・・
  ・・・なるほど・・・あ~、う~、へほ~』

b0003933_163121.gif『大丈夫かなぁとうちゃん・・・
 考えすぎて先に進まなくなっちゃうタイプだからなぁ・・
      あたしの鼻に任せてくれればバッチリなのに~』

b0003933_11023100.gif『んガ~ッ!おまえの鼻なんかあてになるかぁ!!
 ったく、何でも平気で食っちまうんだからー!
      参考にもならんわい。』

b0003933_163121.gif『あっ、聞いてたの?』



・・さて次回はいよいよ最終回です。



注)ここに掲載している情報は、あくまで個人の経験談と考え方です。
  人によって合う合わないもあると思います。その辺はご配慮いただき、
  読み物としてご理解ください。

[PR]
by 1lab | 2005-04-01 00:37 | アレルギー? | Comments(12)
Commented by りゅうママ at 2005-04-01 10:31 x
ついに 次回が最終回?
どんな ドラマティックな結末になるか 楽しみ~♪

手作り食って 生食ですか?
最近 生食をされてる飼い主さんも増えて ネットでもワンコの生食用の肉が よく売られています。去年、リュウも皮膚疾患を1度経験しましたが2ヶ月位で治り 今の所 アレルギーとは、縁遠い所にいる為 私は、生食作りを していませんが 今後の健康面を考えたら‘ず~と ドライフードも良くないのかな~’って思う時も有ります。
Commented by ハニハニ at 2005-04-01 10:51 x
盲点・・・ワタシはてっきり”ロッタ家に冷蔵庫がない!”だと思っていた>嘘
それにしても、強い味方が身近にいらっしゃるなんて
非常に、非常に、ひじょーに、うらやますぃ。。。
我が家なんて、送料を浮かすために
大量にお肉を注文し、冷凍庫が常に満杯。
人用の食材を買い置き出来ない状況ですがな(__;)
半手作り食でロッタちゃんの皮膚も、快調になったのですね。
最終回、視聴率35%以上目指して下さいねー。
期待してまっすよ~ん。
Commented by misk_uno at 2005-04-01 11:06
おっとぉぉ!なんと嬉しい盲点ぢゃあないですかっ!!!
そうだったんですね。ロッタちゃんも!手作りゴハンだったかぁ!
うちもやりますよぉ!!
完全は無理ですけど。私のできる範囲でやります。
本、色々見てみましたが、意見も色々。
まぁ、犬も飼い主も、人(犬)それぞれなので、うちに合った
やり方でやってこうと思ってます。
1labさんのシリーズとっても参考になりましたよ☆
ロッタちゃんの鼻にまかせとけば、間違いない!?←それかい?
最終回、楽しみにしてま〜す!
Commented by soloパパ at 2005-04-01 14:35 x
前回の話を読んで、「さぁ~みんなで一緒に考えよう~♪」と
勝手に心で叫びながら盲点とは?と考えてみましたが、(1分も
考えてなかったと思いますが) 正解は精肉屋さんが身内の方に
いらっしゃったんですね~。

ロッタ君にも1labさんにもラッキーなことですね!
うちでアレルギーがでてないのは、飼い主(僕)が適当なヤツで
偶然同じドッグフードを毎回買わないことが理由になっていたの
かもしれないですねぇ。

昔実家で飼っていた犬は、人間の夕食の残飯を食べていたので
そういう不安はなかったのですが、soloは心配だなぁ・・・。
(しかし、実家の犬はネギとか食べてはいけないものも食べさせられて
いたはず・・・汗笑 今思うと、それも怖い)
Commented by 1lab at 2005-04-01 15:32
>りゅうママ さん
次回最終回の予定です。結末は・・・

ウチの場合は、生のときもありますが軽く火を通す場合もあります。
素材の鮮度などにもよりますよね、やっぱり。
犬は加熱したものより生の肉の方が消化しやすいといいますが、
心配性なもので、不安だとつい軽く火を通しちゃいますね。
朝はドライフードを併用しています。
↑こういう方も結構いらっしゃるみたいですよ。
リュウ君、再発しないといいですね。

>ハニハニさん
ウチもねェ冷凍庫いっぱいですよ。
アイスクリームとか買ってきても入らなかったりして・・・
そうそう、ウチも人間用の食材の置き場がだんだん狭くなってますよ。(苦笑)
次は業務用冷蔵庫ですかね?(←置くとこないっつーの)
最終回35%??・・・プ、プレッシャーが・・・
Commented by 1lab at 2005-04-01 15:45
>misk_unoさん
おお~そちらも手作りスタートですか~
そうそう、あんまり無理しないでできるところから始めましょう!
完璧な食事なんてないんですから。
トライ&エラーでいろいろ試してみるしかないんですよね。
ももちゃんも早くよくなるといいですね。
やっぱりももちゃんの鼻にまかせてみます?

>soloパパさん
そうなんです。
ラッキーにも意外なほど身近に肉の入手ルートがあったんですよ。
昔の犬はねえ、みんな味噌汁かけごはんを食べてましたが
今の犬たちよりよっぽど健康だったんですよね~
塩分のとりすぎはよくありませんが、
納豆とか味噌などの発酵食品は犬の体にもいいらしいですよ。
Commented by sanae15 at 2005-04-01 18:19
うほぉぉぉ うらやましぃ 精肉屋さんが身内の方にいらっしゃるなんて
あははは 盲点というから、色々な事想像していました 
実は我が家は肉食をしないので、
お肉屋さんからかなり遠のいていたりします
私にもできるだろうか。。。。。ちと不安
でも5月から 長期休暇に入るので、じっくり勉強してみよかなぁ
最終回 超楽しみです うひひひ ^m^
Commented by 1lab at 2005-04-01 19:58
>sanaeさん
sanaeさんはベジタリアンなんですか~
ちょっとびっくり!
え~と、賛否両論あるんですが、玄米などの穀類を中心とした
手作りをすすめている本もありますよ。
有名な須崎 恭彦という先生が書いてるんですが
「かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食」という本です。
ただ須崎先生も本によって言ってることがいろいろだったり
自身の病院のHPで肉を販売していたりとちょっと謎の部分もある方ですが・・・
ご自分で判断してくださいとしかいえませんが、参考までに。
Commented by knighthime1 at 2005-04-01 21:05
なんと!
強~い味方が身内にいらしてうらやましい~~~。
GENさんの展開と似てますね。(´ー`)
手づくりしだすと大きな冷凍庫が欲しくなりません?(^∇^)
Commented by 1lab at 2005-04-01 23:03
>knighthime1さん
そうなんですよ。
強い味方が身近にいたんです。
冷凍庫だけでも倍くらいの大きさが欲しいですねぇ
Commented by ジロー at 2005-04-04 13:54 x
はじめまして。
うちも最近手作りで生食始めました。
うちの場合はアレルギーじゃなく、消化不良がきっかけです。
なので消化が良い生食にしてます。
エントリー書いたのでTBさせて下さい。
Commented by 1lab at 2005-04-04 19:33
>ジローさん
はじめまして!
トラバありがとうございます。
そちらは消化不良でしたか・・・
やはり、手作りにするとお腹の調子がよくなりますよね。