ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が家のかゆかゆストーリー vol.7
前回の続き・・・

vol.7 「手作り食のスタート」

b0003933_163121.gif『わーいわーい手作り手作り~!もう我慢できないわ!ソワソワ、じゅるるぅ~』

b0003933_11023100.gif『コォラーッ!台所に入るなっつーのォ!』


フードや獣医療に対する考え方に大きな変化が起きた私たちは、
3~4ヶ月程続けたアレルゲンフリーの療法食オンリーの食生活にピリオドを打ち
体質改善を目指して手作りを取り入れてみることにしました。
(ここに来るまで長かった・・・)


ただ、正直踏ん切りが付くまで少々悩んだのも事実です。
それは、いくつかひっかかる点があったからです。

ひとつには、手作り食とひとことでいっても食べるのは生身の犬ですから
これだ!という確信のもてる食餌・方法がよくわからなかった点があります。

既に犬用の手作り食に関しては、様々な書籍や情報が出回っています。
でも、人それぞれその考え方にはかなりバラつきがあります。
この人はこう言ってるけど、あの人は逆のことを言っている…
そんなこともしばしばで、初めてチャレンジする私たちにとっては
何かと迷うことばかりでした。

ですから、自分たちなりにそれらの情報を取捨選択できるようになるまでに
少し時間が必要だったのです。

また、もうひとつひっかかったのは、人に犬を預けた時の食餌をどうするか?
という問題でした。
私たちの場合、帰省するときや旅行に行く時など、一緒に連れていけないときが
どうしてもあるので、その時どこかに預けなくてはなりません。

そういうときに、ドッグフードが食べれないと困ってしまいます・・・


b0003933_2245253.jpgしかしながら、変えていかなければ事態は好転していきません。ですから、まずはできるところからスタートしようということに決めました。

いきなりすべてを手作りにするのは難しいので、
まずは今までのドライフードに生の食材を加えて併用する方法をとりました。
最初は肉や野菜をトッピングすることから始めたのです。

我が家のロッタのように皮膚疾患をもっている子には
玄米などの穀物中心の食事がいいという情報もあります。
でも、なんとなく犬には獣肉中心の食事があっているという考え方の方が
自分たちには受け入れやすかったので、まずは肉を中心に考えることにしました。

そして、
何肉を何グラム、どういうローテーションで使おうかな?なんて考えていたら…
なんと私たちは、自分たちの大きな盲点を発見したのです!

「ああっ!何で今まで気が付かなかったんだろう?」

その盲点とはいったい・・・


答えは次回につづく!



b0003933_163121.gif『え゛~~信じらんない!先が気になるじゃんよ~!
 やらしいぞぉ、とうちゃん! また怒られるぞ~
     はやくおいしいお肉ちょうだいよーーーブツブツ・・・』

b0003933_11023100.gif『ふっふっふ、まあ待て。おいしいものはそう簡単に手に入らないの~』

b0003933_163121.gif『も゛ーーー!』(と言いつつお座り)


(やっと終わりが見えて来ました。。)



注)ここに掲載している情報は、あくまで個人の経験談と考え方です。
  人によって合う合わないもあると思います。その辺はご配慮いただき、
  読み物としてご理解ください。

[PR]
by 1lab | 2005-03-31 00:05 | アレルギー? | Comments(22)
Commented by knighthime1 at 2005-03-30 23:02
とうちゃん、やらしいぞぉ。
また怒るぞぉ~。
私もはやくおいしいお肉ちょうだいよーーー。ブツブツ。笑
盲点♪盲点♪なに?なに?なにー?
Commented by tura at 2005-03-30 23:26 x
ええっ!続きが気になりますぅ~。

どにーもデリケートな体質で、今までいろんなことがありました。
顔がパンパンに腫れたり、、耳かゆかゆだったり、血尿出したり・・・。
いろいろ調べたけど、原因が判明せず、何かのアレルギーと
獣医さんには言われておりました。

とにかく、食べ物をいろいろ試して、現在tに至ります。

今、現在は特に問題はないのですが、根本的な原因がわかってないので、今後も何が起こるかわかりません。
とにかく勉強させていただきたいと思ってます。
Commented by sumicat at 2005-03-30 23:45
んー、気になる!(笑)
我が家でも、1labさんの今回のかゆかゆストーリーの話をしていて、
朝はドッグフードにして夜は作るか!って勢いです。
何肉を何グラムってすっごく解りやすくて、
勉強になって、ありがたく思っています〜♪
Commented by soloパパ at 2005-03-31 00:14 x
あぁ~~~また小出し!笑 しかも今回は「盲点」という
キーワードだけを残して・・・笑

Commented by ouiane at 2005-03-31 01:39
うわぁーーー、タメますねぇ。爆
こんなにみんなを夢中にさせて。罪だわぁ〜。
盲点・・・・なんだろ?うーんうーん。
ヘタな連続ドラマよりも面白いんですけど。爆!!!
Commented by sola_labrador at 2005-03-31 02:55
「やらしいぞぉ〜」とは言いません。
「小出しかよ!」とも言いません。
もちろん、怒ったりもしません。
だ〜か〜ら〜、盲点ってやつをボクにだけ内緒で教えて(^_^;
Commented by misk_uno at 2005-03-31 09:21
まぁ、こんなにも夢中にさせておいて!今回も続くですか(笑)
気になるわぁ!!
なるほどぉ、ドラマも毎回こういう終わりをすると
気になって見ずにはいられなくなるのに・・・
なんだろなぁ?盲点って??
つづきはいつかなぁ???
Commented by 1lab at 2005-03-31 12:44
★うわっ!思ったより反響が・・・
コメントくださったみなさん、いつもありがとうございます。
夕べはビデオに撮った「日本対バーレーン戦」が気になっちゃって・・・(汗)
Commented by 1lab at 2005-03-31 13:13
>knighthime1さん
怒らないでェ~
やばい!またしてもプレッシャーが・・・(←プレッシャーに弱いタイプ)

>turaさん
どにー君もいろいろあったんですねェ。
何かのアレルギー・・ですか。
今は回復されているということで、何よりです・・・
でも原因がわからないとやっぱりちょっと不安だったりしますよね。
Commented by 1lab at 2005-03-31 13:19
>sumicatさん
うれしいことを言ってくれますねぇ~~!
そういう風に考えていただいただけでも、
この記事を書いた甲斐がありましたよ。(泣)

>soloパパさん
ちょっと前フリが大袈裟すぎたかなー(いまさら汗)
Commented by 1lab at 2005-03-31 13:26
>ouianeさん
コメントありがとうございます!
盲点・・・あんまり期待しないで待っててください。(←ホントに小心者)

>sola_labradorさん
そら君、じゃあ3時に××で・・・
Commented by 1lab at 2005-03-31 13:30
>misk_unoさん
すみません、わたくしライティングが遅いもんで・・・
もうちょっとで終わりますから・・
Commented by りゅうママ at 2005-03-31 16:30 x
皆さん 釘付けになってしまって、まるで 昼ドラ化してますね~!‘牡丹と薔薇’に続く 第2弾って感じ^^・・・

その盲点とは・・・お家にハカリが無かったとか???← ぎゃはは~♪そんな訳ないか-!?

Commented by sanae15 at 2005-03-31 18:52
連載読むのが毎日の楽しみになってますよー
しかし盲点!! 気になる 明日までおあずけ?
うう~ん 実は私も1labさんの記事を拝見して
手作りフードにしたいと思っているので、
ぜひ さらに詳しく知りたいです  1labさん
連載大変だとは思いますが、がんばってください (^O^)/
Commented by 1lab at 2005-03-31 19:19
>りゅうママ さん
‘牡丹と薔薇’ですか?そそんな恐れ多いですよ・・・(笑)
お家にハカリが無かった???・・・・ド、ドキッ!(汗)

>sanaeさん
ありがとうございます~。
手作りいっちゃいます?何かうれしいなあ。。
手作り奥が深くて、人によって言ってることが結構違いますから
何人かの書いてる本を比べてみることをおすすめします。
sanaeさんはマメだからきっとうまく行くと思いますよ。
 
Commented by lab.love.muddy at 2005-03-31 19:51
初めまして・・・っていうか、HPは見せて頂いたことがあります。[無料5日間クイズ式メールセミナー]を送って頂きました、muddyです。こんにちは。今回ouianeさんにご飯のことでご紹介頂きました。何も知らずにあげていたご飯で色々問題があるようで、今回お勉強することにしました(遅い?)
飼い始めて思ったのですが、お医者様でも、かなり先生によって意見が異なり、どれを選択するかは飼い主の判断になるんですよね。
ちょっとこれから、お勉強させていただきます。
Commented by Rin_702 at 2005-03-31 20:41
ロッタちゃんに、そんな過去が!!
痒いのは嫌ですよねー・・・・・。
で、すごい大事な所で引っ張りますねー。
しかも、CMなら数十秒待てば良いけど、続きは1日後って長っ!(笑)
Commented by sumicat at 2005-03-31 22:14
ご報告
今晩のラブのご飯、手作りご飯でどうしたらいいのか曖昧なまま
早速母がラブのご飯手作りにしていました(笑)
即効性(ある意味堪え性のない)母、なかなか面白いでしょ!(爆)
Commented by 1lab at 2005-04-01 00:57
>lab.love.muddyさん
こんばんは。muddyちゃんお元気ですか?
その節はありがとうございました。
ウイアネさんのご紹介ですか・・・お役に立てばいいのですが。
お勉強に遅いってことはないと思います。
ただ、おっしゃる通りどれを選択するかはご自分の判断になりますよね。

>めぐさん
そうなんです、過去というか進行形というか・・・
書くのが遅いので小出しに書かせてもらってます。(汗)
Commented by 1lab at 2005-04-01 10:05
>sumicatさん
お母さん行動派ですね~すばらしい!
でも・・↑にも書きましたが人によって言ってることが結構違いますから
何人かの書いてる本を読み比べてみることをおすすめします。
ねぎ類など食べさせちゃいけないものもありますし・・・(←心配性)
Commented by soloパパ at 2005-04-01 14:37 x
あははははは、バーレーン戦が気になっていたのですね~!
それなら納得です。笑 
Commented by 1lab at 2005-04-01 15:51
>soloパパさん
そ、そうなんです・・・