人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ

by 1lab
元気にしています。
元気にしています。_b0003933_1191285.jpg



前回も少し書きましたが、実はロッタは約1ヵ月前体調を崩しておりました。

心臓が弱ってしまい、人間ならばペースメーカーが必要な状態になってしまいました。


1年前くらいから散歩の時に歩くスピードがだんだん遅くなってきていたのですが

歳のせいかなと思って、心臓が弱っていたなんて考えもしませんでした。

犬は苦しくても何も言ってくれないので、恥ずかしながらまったく気が付きませんでした。


今思えば、遠くに行こうとするとちょっと嫌がっていたのを思い出します…

苦しいのに無理に歩かせてしまって本当に可哀そうなことをしました。


徐々に歩くスピードが遅くなってきて

少し歩いてはゼーゼーするようになってしまって心配していると

とうとう食いしん坊のラブなのに食欲までなくなってきました。


これはマズいと病院に連れて行くと、脈が非常に遅いことがわかりました。

心電図をとると、血液を送り出す心室を動かすためのパルス指令が届いておらず

指令が来ないから血流が止まらないように心室が勝手に動いている状態と言われました(汗)



獣医さんから

「この薬が効くように祈ってください。この状態で歩かせたら倒れちゃうから、歩かせないでね。」と言われ

処方してもらった薬を飲むようになって3日後、

幸いにも急激に薬が効いてきました。


最初はちょっと効きすぎて頻脈になりハァーハァーいう状態になり

半日くらい落ち着きませんでしたが、薬の量を調整するとだんだん落ち着いてきました。


その後は日に日に元気を取り戻し、

1ヶ月経った今では、3歳くらい若返ったように元気になりました。

心電図も正常に戻り、あの時がウソのようにうるさいくらい(笑)元気です。


血の巡りがよくなったら、体の感触が柔らかくなり

食欲も以前にも増して強くなり、本当に若返りました。

先生、ありがとうございました。おかげで助かりました。



現状は薬が手放せない状態ではありますが、

できるだけ長くこの元気な様子が続いて欲しいものです。


弱っていたときは公園に行くだけでも一苦労でしたが

今朝も元気にK公園まで余裕で歩き、存分にクンクンしてきました!

元気にしています。_b0003933_1194992.jpg


元気にしています。_b0003933_1110872.jpg


『う~~ん、調子がいいわァ』
by 1lab | 2014-11-24 11:17 | ワン子