ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
★ がちょ梅ママさんへ ..
by 1lab at 01:41
11時半を目指して行きます❗
by がちょ梅ママ at 21:52
★がちょ梅ママさん こ..
by 1lab at 20:45
おはようございます。 ..
by がちょ梅ママ at 07:44
★鍵コメさんへ ご連絡..
by 1lab at 19:56
★鍵コメさんへ あ..
by 1lab at 20:32
★がちょ梅ママさん あ..
by 1lab at 11:50
★がちょ梅ママさん こ..
by 1lab at 11:45
ホントに今年は桜が遅かっ..
by がちょ梅ママ at 01:32
遅くなりましたが… エ..
by がちょ梅ママ at 01:28
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が家のかゆかゆストーリー vol.3
前回の続き・・・

vol.3 「アレルゲン検査とアレルゲンフリー療法食」

「アレルゲン検査」というのをご存知でしょうか?
採血をして、何十種類というアレルゲンに対してどのように反応するか検査するものです。
動物病院が採血し仲介して検査会社に外注するかたちになっています。
検査結果が出るまでに1週間ほどかかるそうです。
費用は検査項目や病院によって違いますが、2万~3万ほどかかります。

ouiane's journalさんの「アレルギーのこと」にも詳しく紹介されています。)

何回か同じような症状で通院するうち、獣医師にこの「アレルゲン検査」
を受けてみてはどうかと勧められるようになりました。

しかし、よくよく話を聞くとこの「アレルゲン検査」。
その時の体調などでも結果が変わったりするため、
参考にはなってもこれだけで原因を特定することは難しいとのこと。

また、別の動物病院で同様の相談をしてみると、
やはりこの「アレルゲン検査」をしても、おそらくたくさんのアレルゲンに対して
反応がでるため、結局現在の症状の原因になっているアレルゲンを特定するのは
簡単な作業ではないということでした。

いずれにしても検査の後で、こんどはアレルゲンとして疑わしいものを
ひとつひとつ検証し確かめていく作業が必要なんです。
それは非常に時間のかかる根気のいる作業になってしまうようです。

このような不確かな検査ならやってもあまり意味がないと判断した私たちは
結局、この検査を受けることは見送りました。


そして、こちらも獣医に勧められたのですが、
アレルゲンフリーのハイテク療法食(ドライフード)を試してみることにしました。

アレルゲンフリーの療法食というのは、はじめから蛋白質が加水分解されていて
分子量が小さいため体内の免疫系に捕捉されにくくなっています。
加えて消化性を高めてあるため胃腸障害の子でも十分な栄養を与えることができる
といわれています。
ちなみにお値段は、5kgの大袋で¥7500くらいの高価なフードです。(高っ!)

なぜ私たちがこのアレルゲンフリーの療法食への切り替えを決めたかといいますと
痒みを何とかしてあげたかったこともありますが、原因が本当に食物アレルギーなのかどうか確信を得たかったからなんです。


b0003933_163121.gif『わ~い!やっと食べ物を替える気になったのね~!
 ワクワク、ワクワク、早くちょ~だ~~い!」

b0003933_11023100.gif『お~いロッタぁ~。今日からハイテクなフードに替えてみたぞ~!
 これはなぁ、たんぱく質がはじめから加水分解されている
  現代ならではハイテク療法食っつーやつだ!
  そもそもアレルギーというやつは、お前の体が体外から入ってきたものを
  異物として認識してそれを排除しようという・・・・ベラベラベラ・・』

b0003933_163121.gif『ま~た、とうちゃんの能書き攻撃が始まっちゃったわ・・・ヤレヤレ(しばし耐える)』

b0003933_11023100.gif『よ~し、いいぞ!これを食べなさ~い。』

b0003933_163121.gif『ゲッ!!・・・・ま、またカリカリごはんじゃんよ~~
 エ~ン、どうちゃんのバガー・・・それでも食べますけどね~だ・・・ブツブツ』

b0003933_11023100.gif『よしよし、それでよーし。』(←自己満足)



さて、アレルゲン検査を見送り、アレルゲンフリーの療法食に切り替える決断をした私たち。

果してアレルギーの原因に確信は得られたのでしょうか?



この続きはまた次回に~


注)ここに掲載している情報は、あくまで個人の経験談と考え方です。
  人によって合う合わないもあると思います。その辺はご配慮いただき、
  読み物としてご理解ください。

[PR]
by 1lab | 2005-03-26 02:51 | アレルギー? | Comments(6)
Commented by misk_uno at 2005-03-26 20:44
おっ、ラッキー?!
vol.1〜3を一気に拝見いたしましたぁ(爆)
ロッタちゃんカイカイ、繰り返しだったのですね〜。
1labさんも療法食に切り替えるまでには、色々な事を
考えて、そしていっぱい悩まれたでしょう。
アレルゲン検査を受けても原因の特定は難しそうですもんね。
で、やはり高いんですねえ。家の場合はその検査すら勧められる事も
なく、抗生物質とかゆみ止め?の塗り薬をもらっただけでした。
それもあまり効いてる感じもなく・・・
見ている側は何かをしてあげたい、でも何を?
私の場合は皆さんに頂いたコメントに本当に救われました。
勉強になったし、参考にさせていただいたものも多いです。
治ったわけではありませんが、もものかゆみはオサマっている様に
見えます。焦らずつき合って行こうと思えたのは皆さんのお陰です。
もものカイカイ、ちょうど一ヶ月位になります。
ロッタちゃんのハイテクフードはどうだったのかなぁ?
しっかし高級だなぁ。
Commented by ouiane at 2005-03-27 03:51
ああ〜!!私のブログが紹介されている!!
咄嗟に目に入るとドキッとします(←けっこう小心者・笑)。
そうそう、こんな事書いたよねぇ〜・・・・と、自分の記事を読み返してみたりして。ははは
アレルギーフリーの療法食ですかー。どこのメーカーのかな?気になる〜。よくある療法食のメーカーのものですか?
それにしても高っ!!!
まだ・・・続きがあるんですよね?全部読ませていただいてからコメントさせていただきま〜す♪
Commented by ミカコ at 2005-03-27 04:00 x
アレルギーですか〜。(>_<)/" 我が家も怪しいんですよね…。
ただ、ロッタちゃん程ひどくないので、適当にこなしています。
続き、待っていますね。
Commented by 1lab at 2005-03-27 08:13
>misk_unoさん
ももちゃん、はやくよくなるといいですね。
皮膚疾患はけっこう時間がかかることが多いようですから
根気よく付き合ってあげてください・・・
私とロッタの体験談、長くて申し訳ないんですが、
書くとなるとアレも書かなきゃコレも書かなきゃって感じで
こんな風になっております・・・
何か参考になることがあればいいんですが・・・・
Commented by 1lab at 2005-03-27 08:26
>ouianeさん
すみません、勝手にリンクしてしまいまいした。。
以前、ウイアネさんの記事でこういうのあったなーと記憶があって
探しに伺ったらやっぱり詳しくいい情報書かれていたので
紹介させていただきました。(ドキッとさせてしまいましたか・・)
療法食のメーカーは、本文ではあえて書きませんでしたが
こっそりココだけの話、よくあるメーカーhill'sのZ/Dという
フードです。Z/Dにも種類があって「ウルトラ」というヤツです。
「ウルトラ」じゃないと意味が無いと医者が言ってました。
個人的にはhill'sって一般のフードではあんまりいいイメージないんですが・・・
Commented by 1lab at 2005-03-27 08:32
>ミカコさん
お久しぶりです。
アレルギー怪しいんですか~
年齢的にウレアちゃんの方ですか?
ひどくならないといいですね。
続きはちょっと気長に・・・お待ちください。。