ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が家のかゆかゆストーリー vol.2
前回の続き・・・

vol.2 「疑わしきは排除せよ!」


b0003933_11023100.gif『あれもダメ、これもダメと・・・え~とコレもダメか~?』

b0003933_163121.gif 「ちょ、ちょっと、とうちゃん!なにいろんなもの片付けてんの~?
 あっ!それあたしのお気に入りのおもちゃじゃないよ~
      どこにしまっちゃうのよ~~!や~め~て~よ~!」


アレルゲンの疑いがあるものを排除せよ!というミッションのもと、
さっそく私たちは怪しいと思われるものを次々と片付けはじめました。

ところで、
アレルゲンになりやすい物質といっても、実に様々なものがあります。

肉類(牛・豚・鶏その他)、乳製品、卵、大豆、小麦、米などの食べ物、
ノミ、ダニ、カビ、ハウスダスト、排気ガス、花粉などの環境物質、
薬、ワクチン、合成添加物、合成繊維、染料などの化学物質、
ステンレスなどの金属、さらに草や樹木など・・・

あげるときりがないくらい・・
身の周りのありとあらゆるものにその可能性があるようです。(←ほんと多すぎ)


私たちは素直に医者の言うとおりに実践していきました。(←素直すぎ?)

家の中をなるべく清潔に保ち、
部屋では空気清浄機を使い、

まずは

●接触性アレルギーが疑われれるプラスチック製品(食器、おもちゃなど)を排除。

続いて、対象を食べ物に広げ、

●乳製品(この頃我が家では無糖のヨーグルトを食べさせていました。大好きなのに・・・トホホ)
●ジャーキーその他のおやつ類、ガム・・・etc

と、次々と排除していき、結局食べ物は当時食べていた自然食ドライフードのみになりました。おやつは一切なしです。(かわいそー!)

さらに、
●散歩時に草むら等に入らない、なるべく花粉を避ける・・・・などなど(箱入り娘状態)

この間、同時に外側の見える部分のケアとしては、
・・・薬用シャンプーによる口周辺の洗浄、清潔に保つための頻繁なシャンプー、
カモミールエキスを入れたお湯浴び等・・・それなりにやりました。


こうして疑わしい身の回りのものを排除し数ヶ月が経過したでしょうか・・・

しかし、問題はなかなか解決しませんでした。
通院後、数週間経過すると再び症状がぶり返すということの繰り返しだったのです。

幸か不幸か、症状はぶり返すとはいえ、出たり出なかったりの波があり
表面的にはパッと見ではわからない程度のものでした。

例えば毛が抜けた箇所が出血してグチュグチュになるようなひどい状態ではなく、
ところどころ皮膚がアトピーっぽく赤くなったり治ったり、
よく見ると毛がまばらに薄くなっている場所があったり・・・そんな感じでした。
様子をみながらどうしたものかな~?としばらく悩んでいました。


b0003933_163121.gif『まったく!あのヤブ医者!いい加減にしてよねっー!
 私の好きなもんみ~んな取り上げて、そんなんで治るわけないじゃないよー!
      余計悪くなっちゃったに決まってるわぁ!プンプン』

b0003933_11023100.gif『がまん、がまん! 我慢してるといいことあるぞ。多分・・・』

b0003933_163121.gif『あ゛~~ヨーグルトのプールで泳ぎた~い!』


このつづきはまた次回に~・・・
[PR]
by 1lab | 2005-03-26 02:32 | アレルギー? | Comments(0)