ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が家のかゆかゆストーリー vol.1
今まで書こうか書くまいか迷いつつ、
長いことなかなか話をまとめることができずにいたことがあります。

実はこの話は、私がこのブログを始めるだいぶ前から続いているお話なんです。
普段ブログではおちゃらけた記事ばかり載せてますが、
ちょっぴり真面目な記事だったりして・・・

おちゃらけた生活の裏には、こんな驚愕の事実がっ!(←大袈裟)

このお話は、時間軸に沿って書かせていただきますので、
読んでいて、「それはこういうことだろう!」「これはああいうことだろう!」
「何でコイツはそんなことがわからんのだ!」とイライラされる方も
いらっしゃるかと思いますが、どうかご勘弁を。

この話、長いです。
シリーズで細切れでお送りすることにします。

それでは、はじまり はじまり~!

==============================================

vol.1 「それは突然やってきた!」

b0003933_163121.gif痒いっ~~~~~よ~~~!!

ボリボリボリボリボリ・・・・

ことの始まりは2004年3月のことでした。
(そうか~ちょうど1年前か~~しみじみ・・・)
突然、原因不明の痒みが襲ってきました。
その当時、我が家の愛犬ロッタは2歳と6ヶ月。

前兆はあったのでしょうが、
ある日、ロッタは猛烈な勢いで顔を掻きはじめたのです。
前足でマズルのあたりをこするように掻く。掻く。
後ろ足で下あごをガッガッガッガッガッっと豪快に掻く。掻く。

次第に顔のまわりだけでなく、脇の下や耳周辺など、
痒みは体中に広がっていったようです。

四六時中、掻きつづけているわけではありませんでしたが、
通常ならくつろでいるようなシチュエーションでも、
自分の足を歯で噛み噛みすることが多くなりました。

また、鼻の回りがうっすらと赤味を帯び、
毎日見てるとなかなか違いに気がつかないんですが、
すこしマズルのあたりの皮膚が腫れぼったくなっていたようです。

興奮したときなどは特に痒くなりやすいようで、
カーペットに顔を激しく擦り付け、
とうとう鼻面から流血。

しばらくは様子を見ていましたが、
さすがに獣医師に相談せずにはいられなくなりました。


掛かりつけの動物病院で診てもらうと、
患部に菌類などの影響は見られず

b0003933_181426.gif「アレルギーっぽい症状ではあるけれどもハッキリしませんね。」

という診断。

b0003933_181426.gif「掻き壊してしまうと直るものも直らないので・・・」

という説明で注射を打たれ、なにやら薬(抗生物質)を出されました。

病院に行った直後には、薬が効いているのか注射が効いているのか…
症状はすっかり治まってしまいました。
やや腫れぼったかった顔もすっきりし、その時はもう直ったのかと思いました…。(甘い)


ところがです!(これが、問題の始まりだったんです!)
2週間もすると、また以前の症状がぶり返してきました。

顔周辺、脇の下、足、足先などの痒みを訴えはじめ、
徐々に足の毛や脇の下の辺りの毛がまばらに抜けて薄くなっていきました。

再び病院に行くと、一旦直るまでは薬を使いましょうということで
前回と同様の処置をされ、また薬を出されました。

そして、今度は・・・

b0003933_181426.gif「アレルギーの可能性が高いので、アレルゲンの疑いがあるものを排除していきましょう。」

ということになったんです。。。



b0003933_163121.gif『まったくも~、ひとのこと病気みたいに言っちゃって失礼しちゃうわ!』

b0003933_11023100.gif『アレルゲン、探せばそこに アレル・・・
う~む、くだらないダジャレが頭に浮かんでめまいがしそうだ・・・』

b0003933_163121.gifぬ゛~聞いてたらまたカユくなってきた~~』

b0003933_1105432.jpg


次回につづく・・・
[PR]
by 1lab | 2005-03-25 01:22 | アレルギー? | Comments(11)
Commented by ouiane at 2005-03-25 01:29
ダジャレいってないで、早く続き読ませろーーーー!!!
・・・・・と、いつになく毒づいてみました。失礼失礼。笑

そうかそうかそうかぁ、ロッタ姫もかゆかゆ経験者なのですねーー。
ホントに多いですよねぇ、かゆかゆトラブル。困ったもんだねえ・・・。
Commented by 1lab at 2005-03-25 02:33
>ouianeさん
す・すみましぇ~ん・・・
どうしてもおちゃらけ虫が・・・
長いので刻ませてもらってます。
次もまた怒られちゃいそうだな~(汗)
Commented by knighthime1 at 2005-03-25 09:41
つ・続きが気になるぅ~~~~。
ほんと。カユカユトラブル困ったもんです。
私1labさんのダジャレにかゆーくなってきたぞ!
Commented by 1lab at 2005-03-25 11:41
>knighthime1さん
ひぇ~~また怒られちゃったぁ・・・(冷汗)
ごめんなさい~~気を付けます・・m(_ _)m
Commented by ハニハニ at 2005-03-25 14:10 x
ワタシも、毒づいちゃおー。
「はよ続きをよまさんかい!!!」
あ、これは、ワタクシとしたことが…おほほ。

なにを隠そう、クララもカイカイはげはげ、経験者です。
皮膚トラブル、ほんとに多いですよね~
なにが原因なんだろうねぇ…

嗚呼ーー、続きが気になって何にもできへーん!!!
Commented by 1lab at 2005-03-25 15:51
>ハニハニさん
ひょえぇ~~ま、また怒られてるぅ~(大汗)
書き始めたら長~くなっちゃって・・・・
えーと、急いでやりますんでどうかご勘弁を!

クララちゃんも経験者なんですか~
ほんとたくさんいますね。
どうやって克服したか気になるな~
Commented by Shizuku at 2005-03-25 18:15 x
はじめまして。
Sunny Side-AnnieのShizukuと申します。
こちらをリンクさせていただきました。
事後承諾で申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。

家のアニーは疥癬をやりました。
それはもう完治したのですが、今も少しカイカイモードです。
お散歩で外に出るとフケが目立つので、ひょっとして花粉症かな?
などと思っているのですが…

次回、待ちわびております。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-25 21:34 x
ロッタちゃんのカイカイの様子が目に浮かぶ~。
早く続きが読みたいよ~。
原因はなんだろ~。
Commented by sanae15 at 2005-03-26 01:51
めちゃくちゃ興味のある話題で、お昼に一度読んだんだけれど
すぐvol.2がUPされるのかなぁと思って、コメント書くの辞めてました
vol.2は明日なのかなぁ? つづきが早く読みたいです
なにせ ちょらさんもアレルギー持ちですから。。。(>_<)
Commented by 1lab at 2005-03-26 02:04
>Shizukuさん
先日は、登録ありがとうございました。
リンク大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします。

アニーちゃんもカイカイの気配ありですか・・・
まだおチビさんなのに心配ですね・・


>ワンコのかあさん
こんばんは。
すみません・・・がんばって急いで書きます(汗)
Commented by 1lab at 2005-03-26 02:07
>sanaeさん
無駄足させてしまってごめんなさい。(汗)
まだツメが甘くて・・・
急げ~~~(←どっかで見た)