人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ

by 1lab
秋田犬、守れ
昨日の日経新聞にこんな記事がありました。

「秋田犬 守れ~保存会、幅広く魅力PR~」

小型犬に人気が集中し、忠犬ハチ公で有名な秋田犬が減り続けてるそうです。
秋田犬の愛好家は高齢化が進み、なかなか若い人に広がっていかないようです。

秋田犬の全国出生登録数は、1972年の約4万2千匹をピークに減り続け
昨年は約2千匹に・・・

ハチ公の生誕地、秋田県大館市では、「保存会」が地元の伝統行事の際にパレードして秋田犬の魅力をアピール。同会では減少に歯止めをかけるため、様々な取り組みをしているそうです。

わたくし、普段ラブラドールの話題ばかりですが、実は日本犬もかなり好きなんです。
秋田犬の子犬はモコモコで特にかわいらしく、大好きであります♪

外国でも愛好家のいる秋田犬。
文化財としても価値の高い秋田犬。ぜひ守っていただきたいものです。


秋田犬、守れ_b0003933_2513189.jpg

『おいおい!
ちゃんと守ったれよぉ!秋田犬。』

(←誰?)
by 1lab | 2005-03-01 02:54 | ワン子