ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋田犬、守れ
昨日の日経新聞にこんな記事がありました。

「秋田犬 守れ~保存会、幅広く魅力PR~」

小型犬に人気が集中し、忠犬ハチ公で有名な秋田犬が減り続けてるそうです。
秋田犬の愛好家は高齢化が進み、なかなか若い人に広がっていかないようです。

秋田犬の全国出生登録数は、1972年の約4万2千匹をピークに減り続け
昨年は約2千匹に・・・

ハチ公の生誕地、秋田県大館市では、「保存会」が地元の伝統行事の際にパレードして秋田犬の魅力をアピール。同会では減少に歯止めをかけるため、様々な取り組みをしているそうです。

わたくし、普段ラブラドールの話題ばかりですが、実は日本犬もかなり好きなんです。
秋田犬の子犬はモコモコで特にかわいらしく、大好きであります♪

外国でも愛好家のいる秋田犬。
文化財としても価値の高い秋田犬。ぜひ守っていただきたいものです。


b0003933_2513189.jpg

『おいおい!
ちゃんと守ったれよぉ!秋田犬。』

(←誰?)
[PR]
by 1lab | 2005-03-01 02:54 | ワン子 | Comments(14)
Commented by Rin_702 at 2005-03-01 03:52
なるほど。
そんな動きがあったんですね。
今日、特ダネで小倉さんが
「秋田犬・北海道犬・紀州犬が天然記念物」と言ってたと母が言うので
近所に紀州犬居てるがな、と。あれは保護か?と。
秋田犬、小学生の時友達が飼ってましたよ。でかかったです。
毎日、給食で残したパンを食べてくれました。
子供だけで散歩も出来ました。
今から考えると、躾もしてないのに引っ張り癖もなく賢かったんだなー。
Commented by knighthime1 at 2005-03-01 09:24
おはようございます~。
秋田犬、いい顔してますよね。大好きです。
主人が子供の頃秋田犬の親子を飼っていたそうです。
ペットショップで見かけたとき連れて帰りそうになってました。(;^_^A
でもあんまり見かけないですよね。
Commented by ハニハニ at 2005-03-01 10:28 x
我が家でもワタシが小学生の時秋田犬がおりましたぁ~
ゴマ柄の太郎ちゃん。
でかい図体なのに、すんごく甘えん坊でした。
なつかすぃぃぃぃ~
なのに、なぜ今秋田犬と暮らしてないんだろうって考えると・・・
番犬気質の秋田犬より、犬にも人にもフレンドリーなラブの方が
住宅密集地で暮らしている我が家には、合っている。
ってことになるから、やはり秋田犬は減っていくのだろうか。。。
寂しいけれど。。。
Commented by misk_uno at 2005-03-01 10:31
そうですね〜、あまり見かけないですよね。
2000匹にまで減ってたんですね。私も好きなんですけど。
ロッタちゃんが言うように守ってあげなくちゃだよね〜。
ところで、何をくわえてるのかしら?タバコ?!!!
Commented by 1lab at 2005-03-01 12:35
>めぐさん
ついでに、「柴犬」も天然記念物ですよ。
秋田犬って足が長いから、大きく見えますよね。
子供にとってはなおさらでしょう。
でも体重は30kg前後とラブと同じくらいみたいです。

>knighthime1さん
秋田犬、いい顔してますよね~
そうか旦那さんのご実家に親子がいたんですか。
連れて帰りたくなる気持ちわかります。
秋田犬の子犬はめっちゃカワイイですもんね!
Commented by 1lab at 2005-03-01 12:49
>ハニハニさん
太郎ちゃん。←こういう名前がピッタリはまりますね秋田犬は。
おっしゃるとおり、都会には不向きな犬種になってしまうのでしょうね。
他力本願な無責任な発言になってしまいますが、
素敵な犬種ですからなんとか守り続けて欲しいと思いますね。

>misk_unoさん
そうなんです、見かけなくなったと思っていたら
そんな数になっていたようです・・・
ロッタがくわえてるのはタバコ・・のつもりです。。
Commented by sanae15 at 2005-03-01 14:00
秋田犬 そんな状況になっているんですか。。。
確かに、最近見かけなくなりましたね。。。
「保存会」の皆さんにはぜひがんばっていただきたいです (>_<)
それと1labさん お祝いコメント&感想コメントありがとうございました
感想とてもうれしかったです  祭りもだいぶ落ち着き、
やっとブログめぐりができるようになりました (*^^)v
ところで、ロッタちゃん 何を銜えてするのかな? ガム???
木枯らし紋次郎かと思っちゃったよ うぴぴぴぴ ^m^
Commented by 1lab at 2005-03-01 18:54
>sanaeさん
お疲れさまです!
そうなんですよ秋田犬。東京じゃまず見かけないですよね・・
ロッタがくわえているものは・・ス・スルドイ・・・・楊枝です!(←嘘つき)
木枯らし紋次郎←な、なつかしい。。
sanaeさん紋次郎なんてご存知なんですね。
Commented by soloパパ at 2005-03-01 21:12 x
見ました、見ました、このニュースー。
秋田犬もそうですが、他の日本の犬も結構数が減ってる
みたいですねー!

秋田犬かーー散歩していて遭遇するのは柴くらい・・・
そういえばあまり見たことないなぁ~~~~。
Commented by ouiane at 2005-03-02 01:54
ロッタちゃんが謎のご意見番に(しかもオヤジモード)。笑!!
秋田犬って、顔のパーツが真ん中に寄ってて、愛嬌ありますよね〜。柴もそうだけど、日本犬のパピーって、とろけそうなくらい可愛いですよね♪
以前、外国で(犬の本だったかな?)の秋田犬を見た事がありますが、日本の秋田犬とはかなり違う感じで驚いたのを覚えています。
環境で少しずつ変化していくんだろうか?・・・進化?
Commented by 1lab at 2005-03-02 03:58
>soloパパさん
あ、ご覧になりましたか、この記事。。
そうですね、柴犬は今でもよく見かけますけど、
他の日本犬は少ないですよね~
紀州犬とかも好きなんですけどね・・・

>ouianeさん
ロッタは、50%くらいはオヤジが入ってます・・
ウイアネさんもお好きでしたか、日本犬。
そうそう、秋田犬はパーツが真ん中に寄ってますね(笑)
子犬のかわいさは抜群です。
外国の秋田犬、雰囲気違いましたか?
日本のラブも英国人が見たら??なのかもしれませんね。
Commented by sumicat at 2005-03-03 00:02
とっても認識不足を感じました。ラブが来るまでめっちゃ犬好きと言う訳でもなかったので
他犬種のこと全く知らないんだなぁと。天然記念物になっている日本犬が多いのも知らなかったし・・・(恥)
犬図鑑(http://www.ilovepet.net/dog/)では、ラブラドールは大型犬で
秋田犬は超大型犬に位置されていました。
オヤジモードでも、ロッタちゃん可愛いいなぁ〜♪
Commented by ミカコ at 2005-03-03 00:47 x
減ってますよね、日本犬…。柴はよくみますけどね。
紀州、四国なんかも本当に少なそう!
私も以前、近所でとても綺麗な四国犬を見かけましてね。
惚れちゃいましたよ〜。アメリカではアキタはついに、
グレートジャパニーズとして、日本にいる秋田犬とは
別犬種になったんですよ。柴は日本でもすでに三河柴など、
区別がああるようですね。難しい〜。
Commented by 1lab at 2005-03-03 01:32
>sumicatさん
なかなか触れ合う機会もないんで、
よく知らない犬種ってたくさんいると思いますよ。
2千匹になってるなんてこの記事を見るまで私も知りませんでした。。
秋田犬、超大型犬になってますか。
足が長くて背が高いですから、確かにラブよりは大きく感じますね。

>ミカコさん
お詳しいですね~
四国犬って見たことない・・・というか見てもよくわからないです(汗)
ご近所にいるんですか。
紀州犬は、たま~に見かけますが。
グレートジャパニーズのことも知りませんでした。
違う犬種になっちゃったんですか・・・