ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウチウチのコマンド
突然ですが、みなさん
ご自分の家族の中だけで通用する常識みたいなものってありませんか?

今まで当たり前だ思っていたことが、何かの機会にふと友達に話してみたら
「はぁ??」
みたいな顔されて始めてアレ?と気付くようなこと・・・

もちろん、はなから独自のものだと自覚しているものもあるでしょう。

例えば、我が家のウチワだけで通じるオリジナルコマンドってありませんか?
ウチだけのコマンド、略してウチコマ!(←略す必要ないですから)

ウチにはウチコマなんてねーぞ → 略してウチコマネーゾ!(←しつこい)

という方もいらっしゃるでしょうが、
よーく考えてみたらあったりして・・・

こんな話しておいて、我が家にもたいした「ウチコマ」はないんですが・・(なんじゃそれ)


b0003933_2311888.jpg
例えば
これ→なんですが・・・
半分寝ちゃってますが

我が家では、「お顔」って呼んでます。

え? ただのアゴのせじゃないかって?
はい、その通りです(笑)反論不可。

みなさんもオリジナルコマンドあるんじゃないですか?

良かったら教えてくださ~い。
みんなで笑いましょう!


PS:「コラ~っ!マテって言ってるでしょう!」とか

   「スワレったらすぐスワリなさい!!キー!」

   などはコマンドとは言いませんので念のため(笑)
[PR]
by 1lab | 2005-02-25 02:43 | ワン子 | Comments(20)
Commented by Rin_702 at 2005-02-25 03:32
あります、あります!!ウチコマ(笑)
うちの家族、寝るときの挨拶が「おやすみ」じゃなく「おや~ん」なんです。
麟にも、私が寝るときや麟が寝そうな時に「おや~ん」と言ったら
ゴロンと寝始めるようになりました。
寝る時間なのに寝ない時とかにも、「おや~ん」と言うと
大きいため息をついて、「仕方ないなー」と寝ようとします。
他にも、「にょーん」があります。
後ろ足の付け根らへんをコショコショしたら、足がニョーンと伸びるでしょ?
コショコショしながら、「にょーん、にょーん。足にょーん。」と言ってます。
これは違うかな。
Commented by knighthime1 at 2005-02-25 09:41
うーん。ウチコマネーゾかも~。(⌒▽⌒)
なんかあるかな~?常識となっていて気付いてないだけかもしれない...
ロッタちゃん、「お顔」面白いですね~。
↑Rin_702さんのおうちも面白いですね~。
まぁ、うちの場合ある意味「キーっ」となったらヒメがドテってなるけど、やっぱりコマンドとは違うよね...
Commented by misk_uno at 2005-02-25 10:10
ウチコマ最高!(爆)
ロッタちゃんの「お顔」はキュートですねえ!
そして麟ちゃんの「おや〜ん」爆笑しました。まさにウチコマですね!
ヒメちゃんのドテってなるのもウチコマに近い気がしますけど(笑)
うちは・・・う〜ん。
これもコマンドじゃないと思いますが、「ニャゴ(猫)来たかな?」と言うと血相変えてワンワン吠え始めます。
昔、夏バテでフードを全部食べれないで残してあった時に
猫が食べにきて、それを何も思わずに眺めているだけの
ももでしたが、祖母に、「ニャゴ来たら怒れ!」と言われてから、
背中の毛を立たせて吠えるようになっちゃいました。
「キー」って1labさんもなるんじゃないですかぁ(笑)
Commented by pitt-haha at 2005-02-25 10:50 x
こんにちはー(^^)ノpitt&sumire家です。
1labさんのお宅の「お顔」は、我が家では「アゴ」です。
もっとも、スミレはまだ何のことかわからずにキョトンとしておりますが。
きっと気づいていないだけで、そのお宅特有のユニークなコマンドって、たくさんあるんでしょうね。
集めてみたらおもしろいかも・・・
Commented by 1lab at 2005-02-25 10:59
>めぐさん
おっ!いきなりの模範解答ありがとうございます。
「おや~ん」ってなんかほんわかしてていいですね~
いかにもアルファ波が出てきそうないい響きです。
ナイス ウチコマ!
「にょ~ん」もすごくカワイイです。
コマンドかどうかは微妙ですが、ウチの「お顔」にも近いものがありますね。

>knighthime1さん
ウチコマネーゾですか?
そうそう、自覚症状がない場合もありますよ~
「キー!」も、いつも同じ結果が導かれるならコマンドといえるかもですが、
ホントに 「キー!」 って言ってるんですか?(笑)
Commented by 1lab at 2005-02-25 11:20
>misk_unoさん
麟ちゃんの「おや~ん」爆笑でしたね!
ニャゴ!(笑)もなかなかカワイイですぞ。
ウチのロッタもニャゴが嫌いで困るんですよ・・・
パピーの頃ニャゴにさんざんおちょくられて以来、許せないみたいです。(笑)
あのー↑「キー」ってなってるのは私じゃなくてかみさんの方です・・。
(そういうことにしておいてください。汗)
私は一回でお座りしないときは
「あれー?今何て言ったっけ~?」と聞き返します(笑)

>pitt-hahaさん
こんにちは~
おっスミレちゃんもやりますか「お顔」じゃなくて「アゴ!」(笑)
そうですね~、気付いてないだけできっといろいろユニークなウチコマがあると思うんですよ。発掘したら面白そうですよね。
Commented by sanae15 at 2005-02-25 14:35
わー面白い♡ 我が家にもありますよ
我が家だけのコマンド それは 「ラブゥ」というコマンドです
ちょらさん「ラブゥ」は?っと聞くと、私たちのほっぺをペロっとしてくれます
くぅぅぅ 書いていて恥ずかしいぃ (>_<)
親ばか爆発の「家だけコマンド」ですが、笑わないでね ^_^;てへへ
P・S 1labさんコメントありがとうございました (^_^)v
Commented by 1lab at 2005-02-25 19:45
>sanaeさん
いいですね「ラブゥ」。
すっごくカワイイです。
私もちょらさんに「ラブゥ」されてみたい。
「ジャンプ・ラブゥ」とかいろいろバージョンがあったりして・・・
PS:ウチのは原因不明なんですよ。。
Commented by soloパパ at 2005-02-25 20:36 x
ウチコマの、「お顔」、かなーーり笑えました!笑
すごいほほえましい・・・笑

うちは何かあるかなぁ・・・うぅ~ん、思いつかない・・・。
帰りの電車で考えてみよう・・・・。

(って、ないものはないのですが 笑)
Commented by 1lab at 2005-02-26 08:59
>soloパパさん
笑っていただけましたか。
soloパパさんちのは・・思いつかないですか。。残念!
Commented by ouiane at 2005-02-27 01:25
「ウチコマネーゾ」・・・1labさん今回もまた、さえてますね〜。笑
わが家の場合、引っぱりっこや追いかけっこ等の遊びの事を「ガンバレガンバレ」と呼びます。笑
黒娘ファナがチビの頃からすごくシャイな子で、何かさせる時にはいつも声をかけて励ましながら気分を盛り上げて・・・という風に接してきたので、そこからきてます。笑
ファナに「ガンバレガンバレ、する?」と言うと、ロープとかのオモチャを持ってきたり、外だとチャイと追いかけっこを始めたり。そんな感じです。
これもウチコマに入るのかな???微妙?
Commented by Rin_702 at 2005-02-27 04:19
まだ、ありましたよ!!(しつこい?笑)
「ネコちゃん」です。
散歩中、ネコを見つけると麟が追い掛け回すので
「ネコちゃん、嫌がってるから」「ネコちゃん、麟のこと嫌いやから」と
何回も「ネコちゃん」と連発してたら、
猫が居ない時でも「ネコちゃん」と言うと、高い所を探してます。
ネコ=高い所、と覚えたのは猫が麟から逃げる為に高い所に登るから。
ネコちゃん、ごめんね・・・。
これもウチコマとしては微妙ですかね。
Commented by 1lab at 2005-02-27 10:18
>ouianeさん
ちょっと調子に乗りすぎました・・・(自粛)
「ガンバレガンバレ、する?」ってカワイイですね~
ばっちりウチコマだと思いますよ。
それにしてもファナちゃんみたいに控えめな子もいるんですね~
お嬢様って感じですね(笑)いいなぁ
ウチのアホ娘と交換もしくは足して2で割っていただけるとうれしいんですが・・
Commented by 1lab at 2005-02-27 10:24
>めぐさん
ははは、「ネコちゃん」は・・・う~んコマンドとしては微妙かなぁ?
「高いところを捜せ!」という意味で使うならコマンドかもしれませんが・・
「ネコ」っていう言葉に反応してるんですよねきっと。
ロッタもネコ嫌いなので「ネコ」とか「にゃ~」とかっていうと
家の中でも捜索し始めますよ・・・(アホです)
Commented at 2005-02-27 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1lab at 2005-02-27 16:08
>うわっ!ハクション大魔王さん早っ!
もう、大魔王は凝り性だからなぁ・・・
それでは、行ってまいります。(ぴゅ~)
Commented by knighthime1 at 2005-02-28 16:37
「キー」っていわないけど、きっと人間の耳には聞き取れないくらいの高周波の音が耳の穴くらいから出ていると思います。(笑)
コマンドとは違いますが、ナイトはかなり言葉を覚えているので会話(?)のようなものが成り立っています。
お父ちゃん探して(起こして)きてといえば行きますし、ボール、ロープ、ガムはそれぞれの言葉を聞き分けているみたいです。
お皿に水が入っていないときに「お水飲むの?」って聞くとのどが渇いているときは嬉しそうに尻尾を振りながらキッチンに行きます。
えっちゃんは?っていうとえっちゃんのケージのところに行って尻尾振りながら眺めてますし...
向こうがしゃべれたらもっと面白いのになぁ~~~。(⌒▽⌒)
Commented by 1lab at 2005-02-28 19:41
>knighthime1さん
な・なるほど・・高周波が耳から・・・深い
あっ「続・猿の惑星」に出てくる地底人を思い出しちゃった(汗)
ナイト君は賢いね~すばらしい!
ワン子とのこういうやり取りが楽しいですよね~
「お父さん起こしてきて!」←こういうのがね~!
Commented by sumicat at 2005-03-01 00:51
1labさん、こんばんは。
我が家の場合、お散歩中の拾い食ったものを出させるのに「出し」が
使われています。必ずこのコマンドでするかと言うと、そうでもなく
食べちゃってる時があるので、コマンドまでないかも。。。
「お母さんに言って来て」とか「お父さん帰って来たからお迎えして来て」など
話しかけると母や父のところへ行くのはウチコマ番外編でどうでしょう?(笑)
Commented by 1lab at 2005-03-01 01:52
>sumicatさん
こんばんわ。
「出し」っていうのは、すごく硬派な響きがしますが、
きっと関西弁のニュアンスですよね?
是非がんばって成功率を上げてください(笑)
「お母さん」とか「お父さん」とこ行って来てっていうのは楽しいですよね。
ウチもよく使います。ラブちゃんもきっと楽しんでるのでは?(笑)