ラブラドールともっと幸せに暮らす blog
onelab.exblog.jp
Top




ラブラドールと幸せに暮らす ブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
自宅で学べるハワイアンキ..
from パーフェクトハワイアンキルト
TRICK-OR-TREAT
from ジャックラッセルテリア cy..
今年もですか・・・?
from hairy kids
ハッピーラブズオフ会 i..
from 犬の生活
小金井公園オフ!ブログの輪
from hairy kids
ラスティが助けてくれた?
from おやじの背中
犬橇
from 犬の生活
たくさん雪が降りました。
from hairy kids
新装開店
from 犬の生活
コスプレ?
from hairy kids
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ムダ毛のお手入れ?
本日のテーマ:「ムダ毛のお手入れは果して必要か?」

b0003933_0565192.gif『女の子ならお手入れは当然よねっ!』

b0003933_0572563.gifホンマかいな。。じゃぁ聞くが!君のムダ毛っつーのはいったいどこからどこまでがそうなんじゃ?

b0003933_0565192.gif『イヤっ、そ それは~・・・えーっと・・・おかあちゃんがそう言えって・・ゴニョゴニョ』

b0003933_0572563.gifそんなとこだろうと思ったぜ!(←誰?)どうせ、だれかのマネして言ってんだろが~?

b0003933_0565192.gif『・・・・・・』

b0003933_0572563.gifだいたいがだなぁ、お手入れとか言う前にいったい何をもってムダ毛と定義するのかというのがお手入れポリシーを策定するためにまず必須の前提条件として我々飼い主たちの前に大きく立ちふさがるもんだイ・・・

b0003933_0565192.gif『あ゛ーーー とうちゃんっ、うざいっ!・・・理屈っぽい!ぺッ!』

b0003933_0572563.gifペッ!とはなんだ、ペッ!とは~・・・コォラァ~~ッ!


+++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから本編↓(メルマガ風)

・・・というわけで、気を取り直してムダ毛のお手入れのお話です。

気にしない方は、なんのこっちゃ?とまったく気にしないことだとは思いますが・・
つい処理したくなるムダ毛ってありませんか?
あっもちろん、ワンちゃんの話ですよ~

ウチの家族は、ラブの下あごの皮というか肉というかプヨプヨ余ってる感じの手触りが
みんな好きでして、何かっていうとロッタの下あごをプニプニなでなでしてしまうという
ある種フェチ的な領域に入りつつあるのですが・・・(←変態?)

この下あごを撫でているときに、いや~な感触が混じることがあります。(うんうん)
そう!それが私にとって「ムダ毛」なのであります。

正確には、毛というより太いヒゲ=ムダヒゲと言ったほうがいいかもしれません。
いわゆる鼻面に生えている犬のヒゲ。
あるべきところに生えていれば何の違和感もないこのヒゲですが、

下あごに生えていると、せっかくの手触りが台無しです。

b0003933_1134617.jpg
そこで、わたくしは定期的にムダヒゲをチョキっとハサミでカットしております。
みなさんは、どうされてますか?(まさか、ウチだけ?)

SITE版のページにも書いてあるのですが、ついでに、下あご以外にも①こんなとこや②あんなとこにも伸びてくるので、これらもカットです!

見た目カッコ悪いですから。

ただひとつ難点を挙げると、伸びてきた時に余計にチクチクしてしまいます。
ですから、一度カットすると一生カットし続けるハメになります。(笑)

ちなみに、私は勇気がなくて脱毛はしたことがありません…
(太くて、あまりにも痛そうなので…)
抜いちゃってる方がいらしたら効果の程、お話聞かせてください!

b0003933_1141884.jpg

『人間って勝手ね~、フン~~』
[PR]
by 1lab | 2005-02-08 01:23 | ワン子 | Comments(19)
Commented by soloパパ at 2005-02-08 07:27 x
ぉぉ、久しぶりの会話調。ロッタ君との会話が結構好きです。

さて・・・ムダヒゲですが、うちは切ったことはありません。
やっぱり1labさんのそれはフェチだと思います。笑

・・・が、言われてみると、なんだかそこを触ってみたく
なってきます。でも、一度興味を持って触ってしまうと
なんだかそのフェチに引き込まれてしまい、ヒゲを一生
切ることになりそうで少し怖いです。笑
Commented by misk_uno at 2005-02-08 10:23
1labさん、帽子かぶってる(笑)
私も大ファンです。ロッタちゃんと1labさんとの会話!
あはは〜生えてるはえてる、ムダヒゲ(爆)
うちはそのまま、ほかっておきますが・・・
チクチクは嫌ですもんねぇ。一生切らないとですよね。
でもムダヒゲって、どの位のペースでのびるんですか?
私もプニプニ好きなので変態?(笑)
Commented by 1lab at 2005-02-08 10:29
>soloパパさん
会話調わりとお好みですか?(ホッ・・)
ゲッ!やっぱりフェチってますか?わたし・・・(汗)
>言われてみると、なんだかそこを触ってみたくなってきます。
でしょう?一度味わったらアウトです(笑)
犬のこのプニプニした部分、どうも「パッキン」っていうみたいです。
Commented by 1lab at 2005-02-08 10:36
おお>misk_unoさま
私のお帽子に気が付いてくれましたね~さすがです。
前回のがサンプラザ中野みたいだったということに気付いてバージョンアップしました。
あ、やっぱりプニプニ好きでしょう?(笑)・・安心した
このヒゲ結構伸びるんですよ。
2週間くらい経つと5~10mmくらい伸びてチクチク始まります(困)
Commented by knighthime1 at 2005-02-08 10:44
ヒメ「ロッタちゃんも切ってもらってるのね?ヒメも眉毛とあごのおひげは切ってもらってるよ。コギャルのたしなみって言うのかしら?でもあのチョキンっていうのちょっと怖いのよね。」
ってことではさみは怖がるので最後まで隠し持って他に気をとられているうちのチョキンとやります。
ナイトのも切っていますが、さらにはさみを怖がるのでちょっと大変です。
Commented by sanae15 at 2005-02-08 11:36
おおっ 久々 会話編だぁ わーい
今、SITE版のページの方もチェックしてきたんですが
家も2番や3番に出てきますねぇ カットしたいけれど
いいものなのか、今までわからなかったので、そのまま放置状態ですが
たまーに 自然になくなったりしているんですよね
うちも早速今晩 カット!!!! だぁ わーい (^_^)v
追伸  私は耳のにおいフェチでついついくんくんしてしまいます (恥)
Commented by 1lab at 2005-02-08 12:25
>knighthime1さん
ロッタ 『ヒメちゃん、やっぱり女の子としては当然のたしなみよねー!』
チョッキン仲間がいて安心しました。
っと、ヒメちゃんは眉もそろえるの?さっすがー
そうか・・・2人ともハサミを怖がるんですね。
ウチは、バリケンの屋根にのっけちゃって逃げられなくしてからやるので
あまり気にしてなかったけど、ホントはロッタもハサミ怖いのかも?

>sanaeさん
へへ、久々に会話してみました。。
そうそう②のタイプとか、いつの間にかなくなってるときもありますね。
おお、ちょらさん今晩初カット??
刃物ゆえ、ちょらさんのご乱心にはくれぐれもお気をつけくださりませ。
PS:耳のにおい・・・ですか?そいつはフェチ度高いかもです!(笑)
   ラブは垂れ耳なので結構××ですよん。
Commented by ミカコ at 2005-02-08 12:26 x
ムダヒゲですか…抜くのはいかんです…。痛いし。(^-^;;
すごく根元から切ってます? いや、これも危険なんですが、
ローラは赤ちゃんの時、とても根元から切っていたので、
生えてこなくなりましたよ。毛穴はありますけど。
ヒゲも何本か生えてません。ショーに出す子は切る子が多いですけど、
イギリス人のジャッジさんは「なんでヒゲ切ってるの?!」
っていう方が多いんですよ〜。個人的には細面の子は切った方が
スッキリとした顔だちで好きですね。
Commented by 1lab at 2005-02-08 13:13
>ミカコさん
やっぱり抜くのはよくないですよね。
キワで切るのもよくないんですか?
周りの毛もあるので多少残して切ってますけど・・・
Commented by sumicat at 2005-02-08 23:06
1labさん、こんばんは。
ラブはシャンプーを外へ行ったときは全部カットして帰ってきます。
4ヶ月頃かに、女の子だし…と寝ている間に私がカットしたのがきっかけです。
それ以来カットし続けております。
2の所から黒いひげが出てきてるのはとっても気になります。
Commented by 1lab at 2005-02-09 01:15
>sumicatさん
こんばんわ。
おお、普通のおヒゲも全部カットっていうことですか。
そういう方もいらっしゃるんですよね。
私も1回だけ全部切っちゃったことがあります・・
確かに2の場所から生えてると一番気になりますね。。
Commented by Rin_702 at 2005-02-10 02:28
あのチクチクが良いじゃないですかー。
くち周りのジョリジョリをよく触ってます。
気になるのは、唇(ゴムパッキンみたいに黒い所)の
イソギンチャクみたいなのが凄い気になります。
あれは何の為に、あんなビロビロになってるんでしょうかね?
Commented by 1lab at 2005-02-10 10:50
>Rin_702さん
あー、めぐさんはチクチクが好きなんですか~(笑)
色んな好みの違いがあるもんですねェ。
>イソギンチャクみたいなの
確かに気になりますね。なんでああゆうかたちなのか?
イエローラブの場合は黒いから目立ちますよね。
チョコラブのそれは黒くないんですよ。
Commented by sanae15 at 2005-02-10 17:17
初カットは1本でした
ちょらさんは特に怖がる様子も無く
へっ?って感じだったのですが、
私が少々びびりまして。。。とっとりあえず今日は1本って感じで
終了しました (恥)  またご報告しますね うしししし
えへへへ フェチ度高いでしょージャックも垂れ耳だもんね (^_^)v
Commented by 1lab at 2005-02-10 19:43
>sanaeさん
ガハハ、1本入魂!でっか。(なんのこっちゃ)
まあ、生活になんの支障もきたさないわけですから
あまり無理をなさらずに。
ところで耳のニオイってみんな同じようなニオイなんですかね?
Commented by ストレンジャ at 2005-02-25 14:19 x
犬や猫のひげって、感覚器官として脳に直結したとても重要なものです。広くいえば目ん玉も似たようなものです。だから広くいえば、「なんだか気に入らないから」という飼い主のかってな言い訳で、目ん玉をくりぬかれてるも同じなんですよ。
まったくひどいことを嬉しそうに主張するもんですね。ひどい飼い主がいたもんです。
Commented by 1lab at 2005-02-25 17:19
>ストレンジャさん
いろんなご意見があると思います。
犬のひげに関しては、猫と違って感覚器としての働きは既になく、
切ってもいいものと私は理解しておりました。
トリマーに出すと全部切ってしまうことも多いそうですよ。
Commented at 2005-02-25 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1lab at 2005-02-25 19:37
>鍵さん
いやいや、違いますよ。
私のことをおっしゃってるのですよ。。